見出し画像

恋愛も自分と出会う、大切なドアです。

不倫、復縁、離婚、結婚、失恋・・・

愛の形は様々ですが、恋愛関係でよく質問されるのが、

「私には何が足りないんですか⁈」

「なぜこんなに簡単にブロックされるんですか⁈」

「何が欠けているから愛されないのですか?」

…という怒りの炎がチラチラ垣間見える、悲しみの深い問いかけです。

「私の何がいけないのか?」

「どうしたら好きになってもらえるのか?」

同じ女性として切実なお悩みであることは、私の個人的な経験からも重々承知しているので、胸が痛みます。

しかし恋愛がうまくいかないのは、

「あなたのせいじゃない!」

ということを、

お気持ちが落ち着いたところで、そっとお伝えするようにしています。

この恋がうまくいかない原因として挙げられる要因を、少しずつ書いていこうと思うのですが、

◎「相性」がそれほどマッチしていないところに、「暦」がさらに邪魔をしている場合があります。

◎「風水」的に住んでいる環境や、寝室の状態が恋愛に向いていない場合もあります。

◎恋愛は、ご両親との関係性が出やすくもあるので、そもそも論ですが、自分と他人をどのぐらい信頼しているかということが、「親子関係」の中に隠れており、それが障害となっている場合もあります。

◎女性性と男性性のバランスに問題がある場合もあります。

◎お相手と、落ち着いて話し合っていない場合もあります。

話し合うというのは「キャッチボール」なのですが、なぜか「ドッジボール」になり、お互いのルールだけを押し付けあってケンカになることがほとんどです。

その他にも、お互いのお子さんについても考えなければならないこと、

さらに子どもを産むための年齢的なリミットも考慮しなければならないなど、切実な問題は山積みです。

男女差別がない建前だらけの社会に出て、ただ評価される教育を受けてきた女性の多くが、
女性性を押し殺し、世の中の常識やルールを「当たり前」として、
我慢して生きていくのは息苦しく、むなしく、

もうこれ以上、恋愛で苦しみを味わうのはイヤだし、
そもそもめんどうくさいし、
もうこうなったら一人で生きていこうと、何度も思ったりして…。

こんなに自由を謳歌できる社会に住んでいるにも関わらず、
あらゆる願望と一緒に、
「今世では叶わないリスト」の中に「恋愛」も書き込んでいるのは、とても寂しいことですよね。

でも本当は、お金、仕事、人間関係、健康と同じように、

恋愛もまた、ご自分を深く知り、
本当の意味で、自分と親友になるチャンスなんです!

しかし恋愛となると、感情が暴れ馬のように突っ走ってしまい、
その手綱を取ることもできず、振り回し、振り回されて、
気がついたら誰もいない荒野にポツンと一人ぼっち…。
というのが実情ではないでしょうか。

まずはご自分のことを、
「何かが足りない」という視点で眺める限り、
「自分責め」しか答えがないため、ご自分の手で、さらにご自分を殴りつけるという、一人DVに陥りやすくなります。

そんな女性に、自分でもまったく魅力を感じられないのだから、
ますます自分がキライになっていくという悪循環!

そんな状態になったとしたら、ゆっくり呼吸をしてから、
ご自分にバツをつけるのではなく、ありのままの優しくナイーブなご自分の姿を、
もう一度見ていただけたらと思います。

どんなに辛い状況も、「すべてはうまくいっている」途上にあると、知っていただけたらなと思いながら、今日も暦を拝見しています。



✳︎公式LINEにお友達登録していただくと、風水、メンタル、今月の暦など、お知らせが届くようになっています。
こちらでも様々な情報をお知らせしてますので、ご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?