見出し画像

100のリスト、その2

前回の「100のリスト」(叶えたい夢を100個書いてみる)を書いていただいた方から、

①「あっという間に100個、書けましたぁ!」

②「30個ぐらいから、まったく進みません…。」

③「途中から、会社の文句やグチが出てきましたが、これはダメですよね?」

などなど、様々なお声をいただきました。
ありがとうございます。
取り組んでいただけて、とても嬉しいです。🤗

①100以上書けそうな方は、ご自分を深掘りして、どんどん書いてくださいね!

②20〜30ぐらいでどうしても止まってしまう方は、
何か我慢をされているのか、
見えない鎧を着ているのか、
本当の欲望を覗いてみるのがイヤなのかもしれませんね。

でもここは思いきって!

「キャバクラ行きたい」とか、
「ケリーバッグ欲しい!」とか、
「今夜は食事を作りたくないから、ダンナに弁当買ってきてもらう」とか、
しょーもないことでいいので、どんどん書いてみてください。

「好きなだけ寝たい」

「ネトフリずっと見ていたい」

「会社行きたくない」

  ………

書いているうちに、

「本当は何がしたいんだろう」

「私は何を怖がっているんだろう」

というような心の声がしたら、
それも、そのまま書き留めてください。

「つまんない」
「こんなことして何になるんだろう」など、

この瞬間に感じているその心の声、とても大切なんです!

それを自分の手で書いて、自分の目で眺める、それがとても大事です。

③書いてる途中から、文句、怒り、不安が出てきたら、それも書いてくださいね。

「部長に言われたこと腹が立つ!バカヤロー!」

「だいたい何で私はいつもダンナの顔色を伺ってるんだっ!」

「マジ今月お金が足りない。またお母さんに頼むのやだなぁ…」

「ママ友の◯◯さんの誕生日会、行きたくねー!
行かなかったら、何言われるか分からないし、断る勇気がないのが情けない」

もう、いくらでも出るでしょ?笑

文句、怒り、不安は、ある程度書いたら、次に、

「それがどうなっていたら嬉しい?」

と自分に問いかけてみてください。
そしてその答えを、怒り発言の横に、一つ一つ書いていきます。

たとえば
「ダンナが不機嫌」→「笑顔で話し合っている」みたいな感じです。

「100のリスト」は、《ノート術》の最初のステップです。

自分の気持ちを深掘りすることでしか、本当にやりたいこと、ワクワクするようなことって出てこないんですよね。

それぐらい、私たちは周りに気を遣ったり、家族のため、会社のため、成果を出すためと、頭を使い過ぎて、絶望的に疲れ切っています。

子どもの頃から、
「ちゃんとしなさい」
「人の話を聞きなさい」
「皆んなと同じように行動しなさい」……

自分の気持ちではなく、外の環境に合わせるように、それは長い時間、訓練されてきたので、

私が今、何を感じていて、

何を大切にしているのか、

自分に問いかける時間が必要なんです。

この世界には、ただの主婦とか、
ただの事務系会社員、
ただのアルバイト、ただの学生、
ただの営業マン、
ただの◯◯…、

「ただの」という言葉で表せるような人は、一人もいません。


人は誰でも、その人にしかない魅力や能力があります!
(それぞれの方の暦の中にも隠れています。)

ご自分が持っている宝物に気づき、それを大事に育てられたら、
自分の願望も、理想も、ちゃんと実現できるようになっています。

そして自分が幸せになることで、本当に幸せにしたい人もハッピーになっていきます!


この世の中で、たった一人の
「わたし」を愛すること。

そのために《ノート術》はあります。


今週末には、また新月がやってきて、幸運の4日間が続きます。
ぜひもう一度トライして、自分の本当の夢や願いを見つめてみてくださいね。



✳︎「公式LINE」を始めました。

風水、暦、メンタル、ノート術など、
「目に見えない世界」のことに親しんでいただければと思います。
よろしくお願い致します。↓

#ノート術
#この世でたった一人の私のために
#自分を深掘りする
#新月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?