見出し画像

12/23『シネラリア』気持ち良い朝を迎えるために今夜できること

こんにちは!

心理カウンセラー/ボタニカルジュエリー作家の橘奈緒美です。

12/23
今日の誕生花は『シネラリア』
花言葉は「いつも快活」「喜び」

寒い時期から春まで、鮮やかな花を咲かせてくれることからついた花言葉。

✨✨✨
気持ちの良い朝を迎える方法は
一日のうちに感動や感謝を沢山感じること。

眠る前の感情が翌朝の感情を作る。
明日のために今日も素敵な一日を✨
✨✨✨

最近感動して、思わず泣きそうになることがあります。

ある仕事の現場で、お年寄りにスマホの使い方を教えてあげたら、2時間後には使いこなして、夢中になって写真撮ってたり。

質問に答えたら、わざわざ戻ってきてくれて、「ありがとう!聞いて良かったわ」と伝えてもらったり。

旅先での思い出を話してくれて、「あなたにもぜひ見てほしい!」と教えに来てくれたり。

今までの仕事でもそういうことってあったと思うけど、

自分が気づける状態か?
日々の中でどれだけありがたいことに感度高くいられるか?

というので、受け止め方って変わるんですね。

今日は大変だったけど良いこともあったな、
と思えれば少しは報われた気持ちを持って眠れる。

翌朝起きてすぐの思考が走り始める時は、
昨日の記憶から感情を引っ張り出します。
昨日の続きをやりたがるのが脳の習性だから。

だから前日がイマイチだと、
朝ウンザリして起きることも多いんです。

でも前日の寝る前の感情が落ち着いてたり、ハッピーな時は翌朝もスッと起きられたりする。

よく寝る前に感謝を書き出すワークなどもありますが、
書き出して心が落ち着く人はそうすれば良いし、
何か行動すると覚醒しちゃうなら思い出すだけでも良いと思う。

そのネタ作りのためにも今日という一日を通して、
「ありがとう」と言ったり言われたりすることって大切なんですね。

読んでいただき、ありがとうございました!

カウンセリング、カードリーディングのご予約はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?