【那覇地区出題予想】企業経営理論①(戦略論)

戦略論の予想論点

・PPM
・多角化
・競争戦略



PPM攻略のポイント

PPMを学習する上では、縦軸横軸がそれぞれ何を表すかを押さえることががポイントです。
縦軸:市場成長率→キャッシュアウトを規定
横軸:相対的市場シェア→キャッシュインを規定

また、PPMは「キャッシュフロー」のみを考慮しており、「利益(マージン)」は考慮していません。なので、成長性もシェアも低い「負け犬」にも高収益の事業はあり得ます

そのほか、PPMは「事業間のシナジーを考慮していない」「市場の定義が難しい」といった限界も問われやすいので押さえておきましょう。

PPM厳選過去問

・令和4年度第2問
・令和元年度第2問
・平成29年度第2問


多角化攻略のポイント

多角化では、①多角化の類型、②多角化の誘因、③多角化の効果が問われやすいです。

①多角化の類型
<関連性による分類>
 ・関連多角化:既存事業と関連のある分野に進出
 ・無関連多角化:既存事業と関連のない分野に進出
<資源の活用度による分類>
 ・集約型:本業の中核技術やノウハウを他事業に展開
 ・連鎖型:進出した事業で得た資源でさらに次の事業に展開

②多角化の誘因
<外的誘因>
 ・既存事業の停滞
 ・成長機会の取り込み
<内的誘因>
 ・リスク分散
 ・範囲の経済
 ・未利用資源の活用

③多角化の効果
 ・相補効果:不足するものを両者で補い合うこと
 ・相乗効果:両者の融合で新しい価値を生み出すこと

多角化厳選過去問

・令和4年度第1問
・令和3年度第1問
・平成30年度第1問


競争戦略攻略のポイント

代表的な理論の「ポーターの3つの基本戦略」を押さえておきましょう。
この理論の特徴は「コスト・リーダーシップと差別化は両立できない」ことにあります。

コスト・リーダーシップを目指す場合は、製品やサービスのバリエーションを極力減らして、大量生産で規模の経済を生むことが合理的となります。
反対に、差別化を目指す場合は、製品やサービスのバリエーションを増やして、コストを犠牲にしても様々なニーズに対応することを重視します。

よって、ポーターは競争優位を構築するためには中途半端にならずに、どちらかに振り切るべきと提唱しています。

一方で、両立できる手段が一つあり、それが「集中戦略」です。
競合が存在しない(参入しにくい)ニッチなニーズに絞り込むことで、コスト効率もニーズ対応も両立することができます。

試験ではコスト効率を生み出すための経済性効果も問われます。
<経済性効果>
①規模の経済:特定時点の生産量を増やし単位当たり固定費を減らす
②経験効果:累積生産量の増加によってコストダウンを図る
③範囲の経済:複数事業で共通化できるコストを削減する

上記のうち、規模の経済と経験効果の違いが問われやすいです。
 ・規模の経済は特定時点の静的効果
 ・経験効果は過去からの累積による動的効果
なお、経験効果は過去からの累積量が勝負を分けるため、早期に参入した先発者の方が享受しやすくなります。

競争戦略厳選過去問

・令和3年度第7問
・令和2年度第4問
・令和元年度第7問


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