見出し画像

それ、ググれば良くね?

おはこんばんは。あきです。

今朝、「何か面白いアプリないかなー?」とApp Storeを散策してました。

私は大抵のアプリはレビューを見るんですが(優良アプリか判断するため)、そこでしょっちゅう見掛けるのが、

「退会出来ない!削除しても勝手に毎月課金される!最悪なアプリ!絶対落とさないで!」

ってやつ……(^◇^;)

確かに、会員登録型のものは申請しても退会出来ないアプリがあるので注意が必要なんだけど、「削除しても勝手に毎月課金される」ってやつは、ねーw

この「毎月課金」は所謂「定期購読」みたいなもので、Appleでは「サブスクリプション購入」というのだけれど(購入時にもこの言葉は出てきますね)、App Storeの自分のアイコンから「サブスクリプション」を選択して簡単にキャンセル出来るんですよ。

なのに、それを知らずにレビューする人の多いこと、多いこと……!

しかも大抵の場合(私は今までキャンセル出来なかったことないですが、一応)期限前であっても「キャンセル可能」なので、キャンセルし忘れも回避出来て便利なんだけどなぁ……(^◇^;)

昔使ってたAndroidでは事前キャンセルは出来なくて(今は出来るのかな?)、期限の前日にリマインダーかけてキャンセルしなくちゃいけなくて、凄く不便でしたw

しかもAppleの「サブスクリプション解約」は、無料トライアル中にキャンセルしても期限まではちゃんと使えるアプリが殆どだし(^-^)

ここでこの記事の『タイトル』の話しになりますが、

『それ、ググれば良くね?』

と声高に私は言いたい。

折角、インターネットが当たり前に普及していて、ちょっとググれば何でも回答が載ってるという便利な時代なのに、何故それをしない人が多いんだろう?

この「サブスクリプション解約」の件だって、『アプリ 毎月課金 解約』とでも検索すればいくらでも画像付きで親切丁寧に解説してくれてるサイトが出てくるし、そもそもAppleサポートにも載ってるのに。それをせずに直ぐ「酷いアプリだから絶対入れないで!」とかレビューしてて💧

なんだかなぁ……?

といつも首を傾げてしまいます。

こんな、50代のオバはんでもちょっとググれば分かるようなことを、インターネットが子供の頃からあったであろう世代(文面から若いのは分かる)の方々がレビューで騒いでるのを見るとちょっと申し訳ないけど、滑稽に映ってます(^◇^;)

この「サブスクリプション解約」の問題だけではなくて、Twitterを見たりしていても時々同じように思うんですよね。

ググっても分からなかった場合なら仕方ないですが。←そこはもう専門家に聞くしかない。

まぁ、多分、ウチの姉の例をみると検索すること自体が面倒臭かったりするみたいなんですが、検索する際の言葉の選び方とかは、しょっちゅうやってれば慣れてきて、直ぐに目的の情報にヒット出来るようになるので、

検索、しましょうよ!


タイトル、言葉は汚いですが要は、

折角のインターネット。有効に使わないと勿体ないじゃないですか(^-^)


しかも検索することで言葉の選び方とか、頭の体操にもなりますしねw


――って話でした。まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?