見出し画像

マサの熊野古道巡礼中辺路38km編

どうもこんにちは、帰国しても放浪してるtachibanaことマサです。 既にスペインが恋しい。現在は長野県は安曇野におります。わさび

ついに熊野古道も歩いてきたので記録として残そうと思います。

有難いことに帰国してからも濃厚な日々を過ごしてて整理する時間があまりなかったけど、できるだけ鮮明に記憶してるうちに記録しないといけないですね...

それでは時間は2019年6月13日に遡ります。

画像1

ジョージアで出会った大好きな人たちと再会して最高の時間を過ごした後に一人でふらっと和歌山へ。目的はもちろん熊野古道巡礼!実は香川に行ってうどん食べようと思ってて車のエンジンかけてナビ入れるまで迷ってた笑

梅雨で連日天気が悪いので今回はメインである中辺路の滝尻王子〜熊野本宮大社38kmを歩きます。

画像2

そんなこんなでやってきました、起点となる滝尻王子。
まずは情報を集めにinformation centerに寄ります。が、閉館3分前で追い出されました。草

なので近くにある古道の杜あんちゃんの店に。こちらは起点となる滝尻王子にある宿泊施設&お土産屋さん(?)
こちらでも巡礼手帳が購入できるとのこと。

画像3

画像4

画像5

無事ゲット!先に参拝もして一つ目のスタンプも押印しておきました。

この日はまだ宿をとってなくてどうしようかと思ってたら、どうやら部屋が空いてるらしくお願いして用意してもらいました。

画像6

1泊素泊まりで5000円でした。(平日、ローシーズン)
最高では...?

そして何やら熊野界隈では有名な方々を呼んでいただいて楽しい夜に( ˆoˆ )

画像7

数時間しか話してないのに滅茶苦茶仲良くなれてほんと楽しかったです
素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだなーと改めて実感。このみさん、山田さん、あんちゃんありがとうございました!

情報を集めに来ただけなのに流れが来てたのでこの流れに乗って翌日歩くことを決めました笑

画像8

画像9

朝5時起床、 軽くパンを食べてストレッチをして5時半出発でした。天気は曇り!気温もいい感じ
ちなみに道中食べ物を買えるところが少し道から外れたところにある為、水分と行動食は全て携帯していきました。ついでに1泊2日の可能性も考えて寝袋とかも装備。意外と荷物が重い...

それでは出発!

画像10

はい、10分で道を間違えました。
これが正規ルートなんですが最初分からなくて真っ直ぐ道なき道を歩いてました。おかしいなーと思って地図見て戻ったら発見、地図ありがとう😭🙏

画像11

しかし中辺路、思った以上に山だ。
カミーノと違ってもはや登山、かなりきついです。

画像12

画像13

画像14

この時期は巡礼者が少なく歩きやすいです。いなすぎて寂しかったのは秘密

画像15

開けてきた。すげーところ歩いてるんやな...
第1村人ににーちゃん朝早いな!と言われました。早朝はいいぞ。

画像16

画像17

紫陽花綺麗よなー

画像18

自分の知ってる熊野古道っぽいところで写真を1枚。まだ元気。

画像19

画像20

せっかく巡礼するので歴史などもちゃんと知ると良いです。
道中いたる所に看板があるので全部じっくり読みながら歩きます。中でもこの話が好きでした、聞くところどうやら条件次第で見ることができるらしい...?

画像21

これよこれ、こういう景色がほんとに好き。お気に入りの歌を口ずさみながら歩いてました。

画像22

(苔の生え具合で雨が多い地域なんやな〜と思っている)

画像23

近露に出た。

画像24

この辺の小さな町を抜けていきます。
近露〜野中にいくつか宿があり、滝尻王子から歩き始めた場合は約19km地点である野中で1泊するのが本当は良いみたい。ただ宿泊施設の数が少ないので事前予約必須、しかもなかなか取れないらしい。自分はローシーズンだし雨が降ってきたら泊まろうかなー程度に考えてました(もちろんビバークも考えた装備)
まだ雨は降ってなく、天気予報も雨は夕方からで自分は元気だったので進んでいきます。すると...

画像25

土砂降り...

バケツをひっくり返したかのような大雨が突然降ってきました。運よく雨宿りできる所があったので休憩も兼ねて雨宿りをします。
全然止む気配がないので野中に泊まろうかと考えてたら3kmも過ぎてることにここで気付き、結局最後まで歩くことに笑

野中〜熊野本宮大社間は山間で宿が一切ないので注意が必要です。

すごくどうでもいいけどここで食べたプチポテトのコンソメ味がめっちゃ美味しかった(小学生並の感想)

画像26

雨足が少し弱まったので先へ進む。
雨は雨で景色は良い。

画像27

でも結局すぐ強くなってびしょ濡れ笑
今までヘビーに使ってたレインコート、着てて時間が経つと浸水してくるんですよね...まぁ雨も風も強すぎて新品だろうと濡れたに違いない。

画像28

この景色はなかなか見れない

画像29

霧の中なのか雲の中なのか。しかし幻想的だ

と、ここで突然脚に痛みが走ったので見てみると...
ヤ、ヤマビルだー!?長ズボン履いてたのにいつの間にか中に侵入して吸われてました。いつ侵入のか全く気付きませんでした。凄すぎ
デコピンしたけど取れませんでした。血液検査の結果がめちゃくちゃ良かった血液はさぞ美味しかったことでしょう

画像30

ちなみにヒルはヒルジンと呼ばれる物質を出して血液が固まらないようにして吸血するので、傷口からの出血はしばらく止まりません。水で洗い流して絆創膏を貼ります。持ってて良かった

画像31

画像32

発心門王子まで来た。ラストスパート
ちなみに現在は台風の影響で迂回路を通るところがいくつかあります。

画像33

※この後めちゃくちゃモフモフした

画像34

残り2kmくらいで体力なくなってきてハンガーノックなるかと思った。少し行動食が足りなかった...反省点です

最後はうどん食べたいなー、ゴールしたら温かいうどん食べるぞって歩いてました。(でも食べない)

画像35

そして...

画像36

画像37

無事ゴール!参拝して今回最後のスタンプを押します

画像38

いやー、長かった。
カミーノの38kmとは勝手が違う。みなさん、是非1泊2日かけて歩きましょう。できれば語り部さんと一緒に歩けるとより理解できて良いと思います

画像39

画像40

ご覧の通りアップダウン激しいです。何度も言うけどきつい。雨も相まってしんどさがすごい(語彙力)

時刻も17時をちょっと過ぎてしまったので登録は後日にしてとりあえずご飯と宿を...
どの店も空いてない!!
これは困ったと思ったところでこのみさんに紹介してもらったくまのこ食堂へ。

画像41

画像42

消費した分のカロリーを摂取しようとお腹いっぱい食べた、おいしかったー

ここは若き代表森岡さんを始め、若いメンバーが立ち上げたらしく刺激的なお話を聞くことができた。なんでもここ本宮町には遅くまでやってる食事処が他に無く、自分たちでやろうと思ったのだとか。(だいぶ略してます、すみません)
やはり事業は誰かの為に起こすのが正解だなーと。素敵な場所においしいご飯、熊野本宮大社へ参拝の際は是非お立ち寄りになられては如何でしょうか。

またまとめで触れようとは思うけど、熊野古道の横繋がりは本当にすごい。そして何より温かい。熊野本宮大社には何度も参拝に来たことがあるけど、このように現地の人々と触れる機会は初めてでそれだけでも歩いて良かったなーと思う。財産やね。

画像43

そして近く湯の峰温泉で宿を取ったのでバスで移動して温泉に入ってゆっくりと疲れを癒したのでした。

長くなりすぎたので今回はここまで、次回はdual pilgrim 登録編です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?