見出し画像

切手COL[マウント・クック国立公園]

ニュージーランド/1971年発行/公園、自然、山

ニュージーランドの南島にある国立公園のひとつで[マウント・クック国立公園-Mt Cook National Park]の切手です。万年雪に覆われた山で、夏でも数十メートルの積雪が観測されるとのこと。描かれている動物が何かはわからなかったですが、たぶんシカとかヤギとかそういうのだと思います。向こうに見える山と手前の山と動物と空のカラーバランスが素敵ですね。山に生えている植物が鉱物のカバンシに見えます(笑)

正式名称は「アオラキ/マウント・クック国立公園」。ニュージーランド最高峰の山です。この「アオラキ」はマオリ語でマオリ族の伝説にある少年の名前で「雲を突き抜ける山」という意味があり、「クック」はイギリスの探検家ジェームズ・クックから由来するそうです。どちらも人名から取られたんですね。1990年に世界遺産登録されています。

映画「ホビット」でも背景として使われた山だそうです。エベレスト並の山で、素人はそうそう登れそうにはありません。ですが、公園自体ではウォーキングをしたり氷河湖などを見ることができるようですよ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!!
1
切手とか鉱物とか活字とかを蒐めるのが好き https://twitter.com/tachibana

こちらでもピックアップされています

Lupe
Lupe
  • 61本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。