見出し画像

切手COL[きのこシリーズ]

チェコスロバキア/1958年発行/きのこ

世界で2番目に発行されたきのこ切手。全5種ある中の1枚です。ヤマイグチ属[Leccinum]のきのこで、キンチャヤマイグチと書いてあるサイトもあるのですが、信憑性は微妙…切手には[Kozák Křemenáč]と記されています。さらに下になんか書いてあるのですが不明です。わかる方は挙手!

きのこ切手を網羅し、本も出している石川博己さんに聞いたら一発で答えが出そうですが…

キンチャヤマイグチでしたら、ヨーロッパでは代表的な食用きのこだそうで、美味しいんだとか。でもきのこはモドキが多いので、食べる方はこれでもかってくらい調べてから食べてくださいね。私は肉厚なきのこを見るとどれでも美味しそうに見えて、じゅるりってなります。でもびびりなので危なさそうなものは食べません!

ちなみに世界初のきのこ切手は1958年7月にルーマニアから10種発行されました。この切手は同年の10月です。

なにげに植物切手って初めてですね。元々そんなに植物切手は蒐集していなくて、あるのはほぼきのこです。今度イベント行くときは意識して他の植物切手も漁ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?