見出し画像

切手COL[プリトヴィツェ湖群国立公園]

ユーゴスラビア/1959年発行/景色、公園

2003年に「セルビア・モンテネグロ」となった「ユーゴスラビア」時代の切手で、1979年に世界遺産に登録された[プリトヴィツェ湖群国立公園]が描かれています。大小16の湖と92もの滝がある公園です…92!?日本では考えられない規模ですね。どのくらいのサイズから滝と呼ぶのかはわからないですが。

切手はシンプルですが、自然が豊富なのはよくわかりますね。

1991年にクロアチア紛争があり、公園内には地雷が埋められたためしばらく危機遺産リストに入っていましたが、撤去が進みリストから除去されました。なおこの際の戦争で公園はクロアチアのものとなり、現在はクロアチアの世界遺産となっています。

公園の画像検索をすると素晴らしいです。ものすごく綺麗です。語彙が乏しくて申し訳ないですが、外国怖くて行けない!と意地でも日本から出たくないタチバナでもちょっとこれは行ってみたいです。どこでもドアカモーン!

参考サイト RETRIP[プリトヴィツェ湖群国立公園]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?