見出し画像

切手COL[ムラサキフウセンタケ(紫風船茸)]

ガイアナ/1997年発行/きのこ

[ムラサキフウセンタケ-Cortinarius violaceus]という名のきのこです。食べれるのか食べられないのか、一応食べることは可能だそうですが、ちょっと怖い色ですよね。危なそうだったらやめましょう。愛でるほうがいいですね。

描かれているきのこはすごい青いですが、実際には名前にもあるように紫です。そんなにビビットな紫でもないですが、何色?と聞かれたら紫だねって言うくらいには紫です(笑)と、まぁ切手の下に名前が入ってるのでムラサキフウセンタケだとは思うのですが、検索して画像を見ると青色の違いの他にひだの部分もかさと同じ色をしているので、本当にこの名前で合ってるの?って感じはしています。

北半球に広く分布し、北アメリカの針葉樹林ではよく見かけるようです。日本にも生えてるらしいのですが、かなり珍しいとのこと。

でもしかしこれだけ青いきのこの上に寝転がれたらひんやりして気持ちよさそうですね〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!!
切手とか鉱物とか活字とかを蒐めるのが好き https://twitter.com/tachibana

こちらでもピックアップされています

Lupe
Lupe
  • 61本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。