見出し画像

切手COL[第5回UFO国際シンポジウム]

サンマリノ/1997年発行/UFO

UFOのシンポジウムがサンマリノで開催された記念に発行された切手です。タイトルだけ読むとライトな感じがしますが、どうやらその道の専門家が集まる真面目なイベントだそうです。各地でのUFO目撃情報や、論文などを発表するのでしょうか。このシンポジウムに限らずUFOに関する国際的な集会はいくつかあるようですが、この切手からのイメージだと宇宙人との交信をしたらUFO呼び寄せちゃった感があり笑いを含んでしまいます。

でもこんな可愛らしいUFO切手も見かけないので気に入っています♪

サンマリノは現存する最古の共和国で、四方をイタリアに囲まれており、国として独立していますがイタリアからサンマリノに入る時審査はいらないんですって。2014年の段階での人口は約32000人と少ないため国内で行われる裁判のほとんどはイタリアから赴任した裁判官で行われるとか。wikiには国民全員が顔見知りに近い状態って書いてあるけど、さすがに32000人もの顔なんて覚えてられないよ、ってツッコミました(笑)でも顔は知らなくても友達の友達、とか、親戚関係で繋がっているとかはありえそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?