見出し画像

切手COL[マリンライフシリーズ]

オランダ(Nederland)/1967年発行/海洋生物

《上》外国名の[Barrel Jellyfish]をそのまま和名にしているっぽい[バレルクラゲ]、学名は[Rhizostoma pulmo](←以前は[Rhizostoma octopus]でした。なぜタコ)

傘の部分に紫色のラインが入ってるオシャレなクラゲです。あんまりオシャレじゃないクラゲもいないですけどね。でもこのクラゲ、めちゃくちゃ大きいです。エチゼンクラゲほどじゃないですが、1m近くあるみたいです。と、書きましたが、シルエットデザインになってるので、オシャレポイントがわからんですね。

《真ん中》ムール貝&どんぐりフジツボ。

美味しいムール貝。フジツボは美味しいのか?3枚の中でこれを一番最初に見つけたのですが、その時はこれは心臓なのかな?と思ったんです。だって、ぽいでしょ?フジツボの部分はデフォルメされた何かかな、とかそんな感じに。でも上のクラゲを見つけたら違うね、これは心臓じゃないねとなりました(笑)

《下》学名[Buccinum undatum]外国名[Common Whelk]和名[ヨーロッパエゾバイ]の卵嚢。

ヨーロッパエゾバイは巻貝の一種でスーパーなどで見かけるツブ貝のお仲間ぽいです。肉食です。この卵嚢はメスが産卵の後に自分の分泌物で卵を保護するために形成するとのこと。実はこの切手シリーズにはあと2種類あるのですが、その1つがヨーロッパエゾバイです。持っていなかったのでお見せできませんが、あえて卵嚢までモチーフにしたのは…なぜだ。卵嚢はともかく、貝自体は美味しいらしいです。

3枚ともちょっとモチーフはわかりにくいのですが(特に卵嚢)、デザイン的にはとても素敵です!ちなみに全5種あるこのシリーズの最後の1枚はカニです。ヨーロッパミドリガニです。デザイナーはAuke de Vriesさんだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?