復職への道4

それは昨日のこと。毎日一日中横になっている私は、すべてのことが面倒に思えて、ベッドで寝ながら何度も「死にたい」と検索していた。死ねば全てやらなくていいんだ、なんて楽なんだと半ば本気で思っていた。

一日の唯一の外出の機会である夕飯の買い物に出かけた時、外の空気と太陽の光に触れて、あ、もう少し動けるかもって思えた。

そう、私には太陽が足りなかった。一日中雨戸を締め切った部屋で横になってれば足りないものだらけだ。

これはまずいと思い、今日は朝から外に出ることにした。散歩して公園で太陽光を浴びていたら、少しやる気がわいてきた。

危ない危ない。太陽光不足で死ぬところだったわ。明日も外に出て太陽光を浴びることにしよう。復職日までに生活リズムを取り戻そう。うん。そうしよう。

(それにしても、果たして私は復職したいのか退職したいのか、それがずっーと問題なんだ。夫は復職するべきだと思ってる。じゃあ私は?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?