ネットの世界は厳しくも優しいというお話

今のネットの世界は優しい!

みなさまお久しぶりです。

立上太郎です。お元気でしたか?僕は相変わらず元気にしております。

noteとかブログとか、書くもの関係は何度か挑戦したことはあるんですが、これ「いつに書く」って決めとく必要ありますね。ただの日常日記にしても面白さか、お役立ち情報かなにか入れないと読むほうもつまんないでしょうし。

さて、今回はそんなネットの話です。雑談ですので流し読みでどうぞ。

今って、googleで検索して調べればいろんな情報がたくさんでてくるじゃないですか。特に、やったことのない人向けに最初の一歩をどう踏み出せばいいか、やり方を教えてくれるブログとかnoteとかたくさんある。そういうのってホントありがたいなと思うんです。

少し前までは、「ネットの情報を信じるなんてバカ」というのが一般的な認識だったと思いますが、今やすっかり変わり、検索するぐらいしろという向きになりました。そのおかげもあってか、初心者向き情報が溢れていて、なにかやろうと思った時にすぐできる方法を、しかもタダで教えてくれる。

こんな優しい世界はないと思うんです。

もちろん、もし出来なかったからと言って相手に責任を求めてもどうにもならないと思いますが、そこはタダなので仕方ないです。PV欲しさにタイトルだけは惹きつける文章なものの中身がないサイトとかありますし、そういうのを見抜く力は必要というか、「自己責任」という厳しさは残っていると思います。

しかし大抵はそのままやればできる情報ばかりですし、そのページを見てる人の数やフォロワー数を見れば信頼度は図れるので、ありがたい世の中になったと感じます。

以前はその道の専門家のツテがないと得られない情報が、手元ですぐ手に入る。素晴らしい世界じゃないですか。

そして検索しても全然わからない、もっと詳しい情報が欲しいとなったら、それはプロに聞くレベルにまで自分が到達したということだと思います。

というわけで、僕はまず自分で調べてみて、やってみてからプロに聞いてレベルアップしていこうと思います!

立上太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?