眼科の老夫婦

コンタクトレンズを常用しているので

定期検診を受けに眼科へ行った時のことです。


受付で私の前には80代とみられるご夫婦が。

ご主人の方は昔の男性によくあるタイプで

すべて奥さん任せ。

受付の人に症状を説明するときも奥さんが

「昨日から左目が見えづらくて。そうですよね、お父さん?」

「うむ」

といった具合。

渡された問診票も奥さんが読み上げ、ご主人は

「そう」とか「違う」とか言うだけで

記入も奥さんがなさってました。

視力検査に呼ばれても当然ご一緒でした。

検査するご主人の後ろに奥さん座って

しばらく見ておられてたのですが

耳を澄ましていると、小さい声で

「みぎ」とか「うえ」とか言ってるようです。

そう、奥さんはあの「C」とかの空いてる位置を

ご主人にこっそり教えていたのですね。


さすがに係の人に「奥さん、教えないで(笑)」

と注意されてましたが、後ろで見ていて

ほほえましいやら可笑しいやらで

気持ちがほっこりしました。

今の時代にはそぐわないかもしれませんが

あのご夫婦はあれで幸せなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?