見出し画像

AIのプライバシー?Azure OpenAI Service


今、自社AIシステムでもユーザー実証実験している。画像処理にタグ化して、個人を特定しないように考慮しておこなっている。
マイクロソフトがchatGPTを使って、企業導入しているので、どう対応したのかを確認したいと思います。

データの取り扱いはどうなっているのか?
マイクロソフトのページ
「Data, privacy, and security for Azure OpenAI Service」

chatGPT4て翻訳

Azure OpenAIサービスはどのようなデータを処理しますか?
Azure OpenAIは以下の種類のデータを処理します:

プロンプトとコンプリーション。プロンプトはユーザーによって送信され、コンプリーションはサービスによって出力されます。これは、コンプリーション(/completions, /chat/completions)とエンベディング操作を通じて行われます。
訓練 & 検証データ。OpenAIモデルの微調整のために、あなた自身の訓練データをプロンプト-コンプリーションのペアとして提供することができます。
訓練プロセスからの結果データ。微調整モデルの訓練後、サービスはジョブに関するメタデータを出力します。これには、各ステップで処理されたトークンと検証スコアが含まれます。

Azure OpenAIサービスはどのようにデータを処理しますか?

以下の図はあなたのデータがどのように処理されるかを示しています。この図は3つの異なるタイプの処理をカバーしています:

Azure OpenAIサービスがあなたの訓練データで微調整(カスタム)モデルを作成する方法;
Azure OpenAIサービスがあなたのテキストのプロンプトを処理してコンプリーションとエンベディングの結果を生成する方法;そして
Azure OpenAIサービスとMicrosoftのスタッフが、不正利用、誤用、有害なコンテンツの生成、または障害発生時のデバッグ目的のために、プロンプトとコンプリーションを分析する方法。

この部分ですよね、アラートが出れば、スタッフがみることになります。
「Azure OpenAIサービスとMicrosoftのスタッフが、不正利用、誤用、有害なコンテンツの生成、または障害発生時のデバッグ目的のために、プロンプトとコンプリーションを分析する方法。」

何かあった場合はAzure OpenAIサービスとMicrosoftのスタッフの判断で見ることにはなります。

以上 現状はこのような形です。

chatGPTなどのAI応用開発のご相談もお受けします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?