見出し画像

全てあの日の所為です。解読状況まとめ

「全てあの日の所為です。」の解読状況は2022/08/27現在以下の様になっています。太字の箇所については下の方で触れます。
(2023-01-06 追記)「全てあの日の所為です。 一部解読 #3 」にこのnoteの内容を概ね収録しました。現在も未解読なのは・--・、ノスタルジィ、No.33×の3曲のみとなります。

墓場(・-~日の出づる頃、僕たちは、珠玉)
・-:解読済
作品:4行の文字化けのうち1~3行目は解読済(2022-10-09追記:ささかまさんにより解読完了)、鍵盤は暗号ではない
・-・・:解読済
リコルディ:解読済
・--・:前半点字暗号は解読済、後半10進数暗号が未解読
彼我:解読済
たなびく雲に憬れてたら:解読済?
アル:たぶん暗号はない
木枯 SBano Remix:たぶん暗号はない
日の出づる頃、僕たちは:解読済
珠玉:前半モールス・2進数は解読済、後半は未解読 (2022-10-09追記:解読完了)

Season 1 (◬~△△△)
◬:解読済
△:解読済
気概:解読済
△△:縦読みは解読済間奏が未解読 (2022/09/27追記:解読完了)
ノスタルジィ:未解読
△△△:解読済
Re:気概:たぶん気概と同じ
幻想:たぶん△と同じ

Season2 (Y~アール)
Y~星降る夜を歩いてゆく:全て解読済
アール:未解読  (2022/09/01追記:解読完了)

Season 3 (◦~◦◦◦◦)
◦:解読済
◦◦:解読済
No.33×:文字化け・裏文字は解読済み、2進数が未解読
怎夢:解読済
ゲール:解読済
◦◦◦:解読済
私達はいつも珠玉の名の下に:未解読 (2022-10-09追記:解読完了)
◦◦◦◦:解読済

❚、❚❚❚、此/彼、◦◦◦については橘の解読動画未収録の暗号がありますのでリンクをまとめておきます。
❚:https://youtu.be/dkunq2kF9IQ(全て解読致します。さん)
❚❚❚:https://youtu.be/qHbWoES27r8(ささかまさん)
此/彼:https://youtu.be/t0U12lHL8tA(ささかまさん)
◦◦◦:https://twitter.com/shredder_65536/status/1509521376428052480https://twitter.com/shredder_65536/status/1546814171031154689(ともにささかまさん)

見ての通り、あらかた解読済なのにところどころ解け残りがある、という状況です。未解読暗号に関して状況を共有、あわよくば解いてもらおうという魂胆で書き起こしや解説を公開しようと思います。

作品( https://youtu.be/LdfcYwn_blc ) 文字化け
4行目の「縺ァ縺ウカ崎ク謎。手縺」→「でび??踓䡎??」のみが解けていません。
不可逆な文字化けだと推測されますが、この平文じゃ穴埋めしようがないので…かなり解読は望み薄かも…?
(2022-10-09 追記)ささかまさんにより解読されました

・--・( https://youtu.be/6ilhfwr277U ) 10進数暗号
1101418711052167500731 (22桁)
10進数なのでポケベルが真っ先に連想されますが、ポケベルでは解けません。3進数モールスや16進数からの文字コード変換なども試みましたがいずれも解読には至りませんでした。シンプルに方法がわからないのでどなたか挑んでみてください…

たなびく雲に憬れてたら 裏歌詞
微妙に聞き取りに自信がないのでなにか思いついたら教えてください。

珠玉、△△ ..式モールス
リズムが崩れておりモールスとして聞き取って解釈するのが著しく困難です。少なくとも珠玉に関しては暗号だそうですが… そんな状況なので書き起こしが提供できません どなたか挑んでみてください…
(2022/09/27 追記)
△△が解けたかも?

(2022-10-09 追記)珠玉も解けました

△△ 縦読み
解読済ですが、「縦読みだけ入れるのもな…」で入れそびれましたのでここに載せておきます。
(2023-01-06 追記)#3に入れました
1番:「あたたかさはもうない
2番:「しらなかつたのです

ノスタルジィ 2進数
111010011010001010101000
111000111000000010000010
111001101001010110100011
→ 風。散  ←何それ
UTF-8でギリギリ意味が通るか怪しい日本語に復号できますが…
どうもすべあの氏本人もここの解法・解答を忘れているらしく、解読はまあまあ絶望的かもしれない…

アール 信号
0:26~
|> |> <> <>
1:02~
<> |> |> <>
1:33~
<> <> |> <>
2:00~
<> |> <> |>
2:40~
|> <> |> <>
3:40~
|> <> |> <>
本家通り解読する、繋げて2進数として解釈する、シーザーはせずアルファベット順として解釈する、などの方法を試しましたが解読できません…
これも思いつけば解ける種だと思うので挑んでみてください…
2022/09/01 追記:
本家同様に「明滅を|> = 0, <> = 1の2進数に変換」→「各2進数のうち最初3つはそのまま、最後3つは足し合わせて10進数変換」→「アルファベットの番号として解釈」→「11個後ろのアルファベットにずらす」という手順を踏むことで、「NTXE」という文字列が得られ、これを適当に入れ替えることで「NEXT」という平文が得られます。作者からこれが想定平文であるというお墨付きを頂いたため、解読完了となります。

No.33× 2進数?
11001
11000
11010
10010
10011
11010
11110
11000
下下下上下上下上
5桁であることから、アルファベットの文字コードの共通部分である「001」の付加や、Base32で用いられるaを0としたコードなどの使用を検討しましたがうまくいきません。最初の桁が全て1であるため、上下に従って1,0を反転させる、という手法も検討しましたがうまくいきません。助けて

私達はいつも珠玉の名の下に モールス信号
聞こえません!!無理!!
(2022/10/09 追記)
ささかまさんの協力の下に解けた気がします

以上です。ぜひ解読してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?