見出し画像

ひねもすのたりのたりかな

シにたいな、とは
思わなくなった気がするが、
生きたいな、とも
思わなくなった気がする今日この頃。

いなくなっても、誰も知らない。わからない。

葬儀が無事執り行われたらしい。
灰になってしまったのか。ああ。
そして、誕生日に追悼公演が決定。
メンバーのメッセージも公開された。
泣きながら読んだ。
なんと優しいことか。
なんと温かいことか。
曲がりなりにもずっと好きでいてよかった。
ライブにも行けていないし
ただただ見ているだけしかできなかった。
雑誌を買うしかできなかった。

無理に立ち上がらなくていい。
皆のペースで、ゆっくりで良い。
いつでも誰でも
戻ってこれる場所を守り続けて行く。

メンバーの決心。なんて強いんだ。
私なんて傍にいたわけでもないのに
心が折れてしまっているというのに。

好きでした。じゃない。
好きです。なの。
でした、と過去形になってしまえば
終わってしまう気がしてしまう。
だめだ。だめだ。
終わらせない。

祖父が亡くなって10年経つ。
今でも、好きだ。
シを、受け入れられていないところもある。
10年も経つのに。
絶対に「大好きだった祖父」なんて言わない。

日本語って、難しい。
想いを伝えるって、難しい。
でもこのこころを、大切にしたい。