見出し画像

タロットがおもしろいなと思う瞬間

週末の2日間体調を崩していた。
日曜日の夜、何とか月曜日は仕事に行けないかと思っていた。
今月は年末に向けて忙しく、体調には気をつけてね、と言われていた上、先週は子どもの体調不良で休んだばかり。休めない。
例えば、職場の仲間と時間をずらして1人でできる午後から出るのはどうだろう?とかあれこれ考えていたら眠れなくなってしまった。
眠れないし、なんとなく触りたくなってタロットを一枚引いてみる。

11 JUSTICE

バランス。バランスがとれてないよ、心とからだのバランスをとって。
と言われた。
えー???別にバランス崩しているつもりもないんだけど。。。
どういうことですか?ともう一枚引いてみた。

8 of CUPS

必要のないものを手放していきなさい。
ガツンっ‼︎と刺さった。急に思い当たる節が浮上した。
仕事に行けなかったらどうしようとあれこれ考えていたことがまさにそれだった。
「忙しいのに迷惑に思われたらどうしよう」とか「なんとか回復して行けないかな」「でもうつしちゃったら元も子もない」とか、職場の人のことを考えるフリして全部自分のことばかり、自分自分自分。
エゴばっかりで気持ち悪い。
何より体の声を無視していた。

完全回復していないということは、体は休息を求めているってこと。
ふわぁ〜っと曇りが晴れて、休もう、って思えた。
こんな当たり前のことが自分に対しては当たり前じゃなくなってしまうのがまだまだ他人軸で生きているってことだなぁ。
それに、このタイミングで風邪をひいたのもたまたまじゃない気がする。
土曜日の予定が後ろに伸びたんだけど、その変更日が何となく気になったり。
1人時間が多かったから色々ゴロゴロしながらも課題に向き合えたり。
時々、強制的に軌道修正がかかるのだ。
そして全てのことには意味がある、ということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?