画像1

第477回 コロナ関連で流行語大賞が確定するなんて言わないよ絶対の回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(41:59)は購入後に視聴可能。

コロナトーーーク!
緊急事態宣言の終わり頃に収録しましたが、いきなり喉元すぎたりしそうです。どうせ議事録残ってないし。ニューノーマルのニューはどこまで定着するんでしょうか。

※5月19日に収録しました

<聞きどころ>
歴史の記録は誰が取ってるの?/コロナでいうといつ/東京の感染者は下がってる/自転車移動/久々外出の後は疲れてる/もしかして体力低下/出社したら途端に疲れに気付く/覚悟して/世の中に迷惑かけないぞという気疲れ/通勤はある種のトレーニング/テレワークの人たち/どうしようもない人だけでいい/社会復帰が難しい人たち増加/社会不適合とは限らない/1時間通学が始まると1限が大変/オンラインでも授業は受けられるのに/元戻ししたい派vs進めたい派/ハンコ文化はさすがに/コロナで持ちきり/流行語取れる?/忘れるんじゃない?/80代の人にとってもレア/全員当事者/分断/経済か生命かのトレードオフ/極論vs極論の不毛さ/実際に過激派が街にいる/パンク飲食店/一部のせいで分かり合えない/承認欲求もミックス/”テレビ番組のコロナ対応”/いなくても違和感ない/総集編多いし/バーチャル背景にテレビ業界は騒然/ワイプとかマルチ画面って結構手間/アメトークのマルチ加工とか対応/すぐ社会の悪口言いたくなっちゃう/密の一人歩き/そこまで気がしなくても/でかいところほど波風立てたくない/外出=気の緩み/感染対策しててようが/リテラシーなぎ倒して一律対応/優先席の若者に想像力/コロナ関係なく/どういう対策してるのかは気になる/外から見たら非国民/マスク嫌いの人でもマスクしてる/ルールになってる/歯医者行きました/出社がなくなり企業がいないと予測できない/田淵くんのフラストレーションが最高潮/不甲斐ない自分/ワクワクすることを自分の頭の中だけで/世に出るか出ないか関係ない/音楽でお金が稼げなくなったら何しよう/余暇への消費で食ってる業界ですから/気を抜くとクラスター/


<次回予告> 

緊急事態があけた5月28日に収録しました。

<レディオからのお知らせ>

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!
グッズ販売やサロン入会もこちらからどうぞー サロン内では限定コンテンツも配信中ー
https://note.mu/tacchinote/n/n32b3cffb59f0?creator_urlname=tacchinote
noteとPodcast、どっちでも使いやすい方で聞いてくださいね。

<編集後記>
はいどうもデラさんです。
余暇の時の消費が結局経済の中心になってるからみんな困ってる、っていう話が最後に出ましたが、そもそもそれでよかったんだっけ?(余暇とよかったがかかってる)
っていうことは実は結構本質的な問いですよね。エンタメに限らずサービス全般というか。
的なことも考える、コロナの経済番組作ってるのでみてね。7月3日放送予定です。

<オンラインサロンのお知らせ>
お知らせまとめ
https://note.mu/tacchinote/n/n32b3cffb59f0?creator_urlname=tacchinote

参加してる人はこちらから
https://tacchiradio.slack.com/
アプリも便利
Slack アプリをダウンロード – Slack

興味ある人は、ここから参加申し込み(だいたい日曜か月曜に招待状が行きます)
https://goo.gl/forms/qI5NxFFo0Y9rxIrU2

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります