介護が始まって、やめたこと減らしたこと、、、そこから生まれたもの

自分の気持ちや考えを整理するために、介護が始まってから『やめたこと』や『減らしたこと』を並べてみました。書いていると『増えたこと』があることに気がつきました。

★やめたこと★
・残業
・年賀状
・洗濯物をたたむこと
・新聞や仕事関係の雑誌をダラダラ読むこと
・来客時に完璧に片付けること
・妻との喧嘩を翌日まで持ち越すこと

★減らしたこと、減ったこと★
・飲み会
・家に帰ってからの仕事
・会社で働くこと
・趣味のフラメンコの練習
・昼食の時間
・テレビを見る時間
・洗濯物を干すこと
・睡眠時間(はじめはムリしてたかも)

★増えたこと(介護や家事の時間は然り)★
・夜な夜な蕎麦を食べに出かけること
・夜な夜な隅田川公園でコーヒーを飲むこと
・風呂やトイレで歌うこと
・風呂やトイレでフラメンコの手拍子の練習をすること
・人に仕事をお願いすること
・自分のキャリアについて考えること
・CBニュース(介護医療関係のニュース)を読むこと
・介護や福祉の本を読むこと
・自分の老後について考えること
・家計のキャッシュの出入りについて考えること
・投資について考えること
・財布の厚み(買物関係のカードね)
・会社の人や友達に家族のことを話したり相談したりすること
・自分の健康について考えること
・ストレッチをすること
・睡眠時間(最近は増加傾向)
・両親はよく忙しい中、育ててくれたな~と思うこと
・人を許すこと

介護が始まったときは、「自分のことができなくなってる〜!(◎_◎;)」と、思ってましたが、【増えたこと】を書き出してみると、自身にとってプラスになっていることが多いのがわかる。人はなかなか変われないのに、介護をきっかけに『変わる』チャンスを多く得られる。書いてみて、前向きになれました。読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?