シティシーズン2 闘いの記録

こんにちは、こんばんわ
たっちゃんと申します

気分でnote書くことにしました
暇つぶしにでもどうぞ

1月9日(月祝)大宮PAO(77人)
アルセウスジュラルドンを使ってBEST4に入りました


1.デッキ選択

まず当日デッキ使うまでの経緯までをダラダラと語ります
シティの日が発表されてからしばらく時間があり候補としてはシーズン1を
・BEST4まで登らせてくれたゾロアークバレット
・Tier1のルギア
・あまり頭を使わないアルジュラ
・Dレギュ最後の記念にお世話になったムゲンダイナ
当初は卒業記念でムゲンダイナを使う予定で練習していました。
しかしドガスを押し付けた後ムゲンダイナを出すタイミング、スターアルケミーのタイミング色々繊細な点が多く不器用な自分には手に余ると思い候補から外しました。
そんなある日とあるデッキが優勝します

デッキに対して大体やることの決まっているメタモンコントロールです!
自分はアドリブは苦手ですが、やることさえ決まっていれば回せると思ってます。
なのでTier1に対してメタって勝てると思っていました
しかし入賞報告などを見てるとドガスダイナが増えており握れない
あおいさんが言っていたように相手がいい人(例,遅延せず潔く負けを認めてくれる人)前提なので諦めました。
(大宮だぞトナメで素直に負け認めるやつなんているわけねぇだろクソ偏見)

そうなると残りはゾロバレ、ルギア、アルジュラです
ゾロバレはロストに勝てる未来が見えない
ルギアは先行ゲー&アーケ落としゲー
アルジュラはパチンコ
さてどうしたものか、、、



特に考えるのをやめ新年からワンピ、シャドバ、エクストラをやって現実逃避してました
しかし大会の日は徐々に迫ってきてます
「あっ、、、全然練習してねぇ、、、パチンコにしよ」
ということでアルジュラになりました!!!
他の方のデッキを参考にしそこから前日グループの方々と相談してこの形にしました。


2.レシピと解説になってない解説

ありきたりなレシピでごめんちゃい

一応解説を
ポケモンアルセ4-2、ジュラ2-3
アルジュラの黄金比Vstarサイド落ちは知らん、落ちないこと祈ってください

グッズは大体他レシピを引用
たぶんみんな「ホーンいる?」って思う方が多々いると思います、ルギアに2-1-1-1-1押し付けられたらとても嫌なので入れました。
ご都合カードじゃん?そうだよ!!

サポートもほぼ引用
博士を多く積んでぶん回すのも悪くないですが連発すると2-3-3押し付けるためのもう1匹のジュラが置物になってしまうのでスターバース用、サイド落ち用の2枚、それに応じてボスも4枚必要なく(必要な対面もあるかもしれませんが)3枚にしました。あとカリンも前日まで入れていましたが使ったことが1回しかないので抜きました。

エネルギー ターボ4、闘3、鋼6
ターボはアルセ、すごいキズ薬のため4枚、基本エネは害悪に当たった場合エネが足りなく殴れない可能性があるためホントは1枚ずつ多く入れたかったです。

スタジアム 悪の塔4
これはミスです
本来はギガスみないといけないので悪の塔3、ロストシティ1にする必要がありました。なぜしなかったのか?修正デッキ入れる前に寝落ちしました、、、、


3.当日のマッチング


1回戦目 ロストカイリュー 先6-5〇
先行とれたもののロストとわかり安心してられません
誰かさんが毎回後1ドラゴンゲイルをぶっ放してきたのでトラウマになってました。アルセ、ジュラを準備して後1GGになることはなくしたのであとはお祈りそして後1ドラゴンゲイルは、、、ありませんでした!!!!
ゲーム終盤相手はおとぼけスピット2回+スターオーダー、アクアリターンでサイド4枚とり狙ってきましたが
その前にV2匹(カイリュー、ネオラント)ウッウ2匹倒して勝ちました

2回戦目 アルセヌメルゴン 先6-5〇
マリガンもらうときにヌメが見えたのでロストかな?と警戒したけど
スタートがアルセだったので少しホッとしました
お相手さんはこどもだったんですけど、上手くヌメルゴン使わずアルセだけで戦ってきました。その場でアドリブ対応できるのしゅごい!!
先2アルセ進化できずちょっと遅れさらにお相手さん終盤チェレンを狙っていたようですが引けずギリギリ勝ちました

3回戦目 ゾロアークバレット 先6-0〇
マリガンもらうときゾロバレに入ってるポケモンが見え「あっ、、、」っと思いました。
まさか前回シーズンお世話になったデッキが自分に牙をむくとは、、、
先2無事進化しスターバースを使いジュラも進化させることできましたが、ライチュウに2回攻撃されるとアルセが倒れてしまうのであえて使わず殴り続けて途中逃がしつつ勝ちました

4回戦目 ルギア 先2-0〇(相手投了)
さぁ来ました!!今大会大本命との対決!!
相手はスタートイベルタル、こっちはアルセ
ベンチにジュラを置き最低限準備は完了
さぁどうしてくる!?ルギア2匹ベンチ、イベルタルにハイド悪はって逃がして番おしまい、、、ん?アーケ落ちとらんやんこれは、、、?
進化スタバ、ターボ、ボス ボスイベルタル👍
ひとまず脅威は去った
そのあともお相手さん動かず2枚目のボスで輝リザ取ったら投了してくれました。怖かった、、、

5回戦 ロストザマゼンタ 先5-0〇(相手投了)
ま~~たロストかよと思いつつ対面
相手がライコウVを使いながらぶん回すのでベルト付きアルセウスで1回倒し、ホーンボスでもう1回ライコウ倒してサイド有利、後ろ準備できたのでお相手さん投了

6回戦目 雪道ミュウ 先4-6×
えっ!!5回戦じゃないの!?片付けしちゃったし、気持ち切れちゃったよ!!と思いつつルールなので準備を
初手手札にアルセ×2、Vstar×2あったので後1警戒しつつ先2スターバースで準備しようとしたら雪道を貼られて遭難しました。
なんとかジュラが準備できたけどキズ薬が届かずダイミラクル連打され負けました。

5-1 3位でトナメへ
デッキ、スリーブチェックも問題なくいざ決戦へ

トーナメント1回戦目 ルギア 後4-2〇(相手投了)
ジャン負けで後攻、、、、アカン、、、嫌な予感する、、、
相手先1アーケ1落としバトル場にイベルタル、ベンチにはルギア
完璧な布陣やんけ、、、
こっちはアルセスタートターボ手張りまでは上々あとはジュラ出して準備
マリィお願い、、、、来てくれた!!
相手マリィ効かずルギア進化、バーネットでアーケ落としてアッセンブル

案の定アルセが飛んでいきました
こっちはジュラ進化でもパラソルついてない、、、
イベルタル即起動アメイジングデスされると思いボスでアーケ呼び処理
(これイベルタル倒してた方が楽だったのでは?いや2枚入ってる可能性あるし、、、こればかりは今考えても仕方ないですね)
相手は雪道ストームダイブ、悪の塔で貼り替えたけどもう1枚あったら終わる、、、、
相手は博士で引きにいったけどなんとか引かれずストームダイブでスタジアムだけ破壊されました
次のターンも雪道貼られずルギアを倒したタイミングで相手投了
どうやら雪道は1枚しか入ってなかったようです
(無駄に精神削った、、、、)

トーナメント2回戦目 ドガスバット 先6-5〇
スタートアルセでよかったけどマリガン5つも与えてしまった
ブン回ったら負けそう、、、
相手はクロバットスタート、、、クロバットってどのデッキだ?
えっ、情報がないどう立ち回ればいいんだ?と、とりあえずいつも通りジュラ準備で番返します。
相手「じゃあハイパーボールでマタドガス2枚切ります」  は?
どうゆうことだってばよ、この対面では使わないってこと?
ドガスルギアか? 
相手「ドガス持ってきて釣り竿でマタドガス戻します」は?使うの?
まだわからん、、そのあとドガスが複数出てきてドガスバットと判明
したはいいけど練習してねぇぞ、どうすんだこれ
中盤ジュラ2匹目準備しようとしたら鋼エネ足りないじゃん、、
とりあえず圧縮のためつけておこう(鋼闘闘)
いつエネないのバレて呼ばれて毒殺されるかわからないので入れ替えを抱えつつフンサイ連打、サイド4枚目で鋼エネ確保ダメだここで顔に出したらマリィで流されて毒殺される!!ポーカーフェイスを保つんだ
しかも返しでジュラが死んでしまった、、、
相手「じゃあマリィで」 Fxxk!
マズいぞ殴れないじゃあないか!!
相手準備のたオオニューラ前にしてターンが返ってくる
えっ、、、悪の塔使ったけどなにもできないんだけど、、番返します
相手「えっ!?」(コイツなんで殴らないの?バカか!?)
自分「あと50秒で~す」(エネ引ければ勝てるんや!はよ番返せ)
残り2秒でステルスポイズン毒だけもらって帰ってきました
時間になりましたが自分の番が終わるまでやるようです
トップ釣り竿で鋼2枚戻し、悪の塔、、、引けてないやんけ!!!
と、、、トレッキングシューズ、、、(ペラッ)トラッシュ、、、
(ペラッ)、、、来た来た来た北北北~~~~!!!!!
手張り!!!ボスクロバット!!!キョダイフンサイ!!!
しゃ!!おら~~~~~!!!
あとあと話を聞いてるとマリガンで覚醒のためのマタドガスを全部引いてしまった、ジュラの技の色が足りてないの知らなかった、なんなら煽られてると思ったらしい
さぁ!シーズン1のリベンジ!!

準決勝 ロストギラティナ 先1-4×(タネ切れ)
マリガンを与える際お相手が去年ここでアルジュラで優勝したとのことで感極まってました。この人めっちゃいい人やん、、、
スタートキュワワー、、、えっ、ここでカイリューきちゃう?
準備しておかないと死ぬからハイボでジュラを持ってくる、、、、
ミスってね?これ次の番どうやって動くんだ?
ここで大事故、、、シーズン1のリベンジ果たせず散りました、、、
反対の山ではルギアが上がっていたのでそっちだったらまだワンチャンあったのでは、、?優勝レシピ見たら雪道入ってないし
まぁ、終わったこととやかく言っても仕方ないのでこれ以上は言いません


4.終わりに

いかがでしたでしょうか?
思い出すことあれば追記したり
好評であれば思い出せる限りシーズン1の振り返りも書きます
駄文を見ていただきありがとうございました!
力になれるかわかりませんが相談は受け付けます
また誤字脱字見つけましたらこっそりこちらにDMください(@412takumi)
それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?