ボスケリコ農園『よもぎ茶』シリーズ〜『朝露のよもぎ茶』

ボスケリコ農園(岡山県真庭郡新庄村毛無山ふもと)は、
標高650m、スカイツリーよりも高くて
空気も水も土もピュアで元気です。

(ちょっと季節が秋ですがドローン撮影した時の
 YOUTUBE動画ではボスケリコ農園は
 山々に囲まれているのがよくわかります。)
  
豊かな自然環境に囲まれ、
おかげさまで生活しているだけで
毎日『アーシング』と『充電』
してる感じがします。
   
そんな大地に生える植物は、
小さな新芽にも巨木にも
生命力が満ち溢れている気がして…。 

特にウグイスの訪れと共に
大地を一気に緑のじゅうたんで
覆いつくしていくのが
   
よもぎ。
 
日々、その成長スピードを感じるほどです。
 
よもぎの効能はたくさんあって、
摂取しないと『損』します。
 
こんな道ばたにふんだんに生えてて
取ってもとってもおかまいなしで
次から次に生えてくるありがたい野草。
  
毎日摂取したいので、
お手軽な『お茶』に仕立てました。
 
一般的には、よもぎ茶用の
よもぎのベストシーズンは
6月−7月ごろ、
よもぎの草丈が大きくなった頃。
  
よもぎ餅にするには
春先のまだ小さな芽のよもぎ。
 
それで、4月になって
毎日よもぎ摘みしてるんですけど、
この赤ちゃんよもぎが超可愛い! 

画像1

毛深いので朝露が
大きな水玉になっていて
赤ちゃんよもぎには
ちょっと重そう。
 
それでも必死に踏ん張ってる
姿に感動しました。
 
そもそも朝露が降りるって、
寒いってことですから。
 
ちなみに、4月後半ですけどまだまだ
朝の大霜、雪やあられ、冷たい風雨。
母なる中国山地は完全スパルタ式。 
 
孟母三遷の教えと言いますが、
こんなところで
毎日トレーニングしてたら
間違いなく『生命力アゲアゲ』女王が
誕生して当然です。
 
遅ればせながら、
よもぎは『和ハーブの女王』
という称号をいただいています。
 
毛深いクイーンですね。
 
で、雑草の中でけなげに
一生懸命生きている赤ちゃん女王を
みてたらですね、 
 
お茶にもしてみたくなったんです。
まだ新芽の頃はアクモないですし、
匂いや香りは薄いですけど、
それは夏真っ盛りの頃、
本番の『土用のよもぎ』に譲るとして、
 
この春の厳しい自然環境を耐えている
この小さなよもぎだからこそ
しっかりと持っている『生きる力』を
ちょいとおすそ分けしてもらおうと
思ったわけです。

画像2

朝露をしたためている新芽のよもぎだけを
まだ寒い午前中に収穫します。
直後に、洗い、茹で(または蒸し)、
そして低温乾燥(35−40度)を行い、
その日のうちにパッキングしていきます。
 
収穫する場所も、
ボスケリコ農園の(ほぼ)不耕起大地
農薬も、肥料も、水すらもやりません。
 
なので、植物の力をそのまま
100%出し切って自力で育っている
『大自然よもぎ』です。
  
季節や条件が限られますし、
新芽ということで
量が全然取れませんけど、
ごめんなさい。
 
こだわり農夫としては、
分かってくださる方だけに
このよもぎ新芽のすごいポテンシャルを
お届けできれば最高に嬉しいです。


画像3

『朝露のよもぎ茶』の召し上がり方

『朝露のよもぎ茶』の召し上がり方 
お茶として飲む場合

画像4

1)急須やコップに1つまみ入れます。
  100ccに0.8gが目安です。
 (生よもぎ約8g分に相当します。)
 
2)お好みの色が出たら、飲み頃です。
  何回かお使いいただけます。
 
フライパンで炒ると『ほうじ茶』風になります。
また違う風味をお楽しみいただけます。 
 
 
そのほかの楽しみ方一例

*よもぎ団子やよもぎ餅の材料に
 よもぎ茶1gは生よもぎに換算して約10gになります。
 下処理をしてあるので団子に練りこんで茹でるだけで
 美味しいよもぎ団子ができます。(香りは新芽なので薄めです。)
 餅も同様です。ついている時に混ぜ込んでください。
 よもぎ餅の場合、1升によもぎ茶40gが目安です。

画像5

PS. 玄米餅とよもぎのコンビ最高です! 雰囲気も味わいも高級和菓子。
  
*フライパンで炒った塩とよもぎ茶を混ぜて、よもぎ塩に。
 よもぎ茶を茶こしでふるって、パウダーだけを使うとより口当たりが良くなります。
 よもぎパウダーを炒って焙じたよもぎ塩は、ご飯のふりかけやおにぎりにまぶしても。 

画像6

*よもぎ茶を茶こしでふるうとできるモフモフはご家庭用の『もぐさ』になります。
 自宅で簡単にお灸ができます。
 お灸は肌に直にのせると熱くて火傷しますので、
 3mmくらいにスライスした生姜を下敷きにすると良いですよ。
 https://www.facebook.com/tacaquito/videos/3280367885329684

スクリーンショット 2020-04-24 11.35.29

ボスケリコ農園
https://www.facebook.com/bosquerico
https://bitly.com/yomogicha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?