見出し画像

【電磁波測定お宅訪問】世にも不思議な怪奇現象!〜アース取ってる洗濯機が!?

電磁波測定お宅訪問で出くわした
電磁波測定士を悩ませる
世にも不思議な怪奇現象シリーズです。
 
「洗濯機。電場の測定値317.9V/m。
 あ、これはアース取れてないですねー!
 よくあるんですよ。」
 
ってチラッとアース極を探すと、
アースもきてるし、ちゃんとアース線も
つながっている!
 
「妙じゃ!?」
 
ちなみにおさらい。
電場の安全基準値は25V/m(ボルトパーメートル)
 
数字的にいうと、12.7倍も出ています。
ここに立って洗濯すると
なぜかあお婆ちゃんが
いつも怒っちゃうんですって。
  
怪奇現象①
 

しかし、写真をよく見てください。
完璧にアースが取れている。
 
「お、これは洗濯機側のアース線が
 外れているのか?」
 
と、洗濯機を引っ張り出してもらって
確認してみましたが、
ちゃんとアースされるべきところに
間違いなくバッチリ取り付けられています。
 
「なんだ、この現象? 謎なんですけど〜。」
 
で、電源を抜き洗濯機を分解し、
アースが取れる場所を探しました。
 
きれいに抜ける場所がなかった…。
 
怪奇現象②
   
測定器の数字を見ながら
アースが一番取れる場所に変えて、
今日のところはこれで我慢してください
と言って終了。
 
説明書通りにアース繋いでるから大丈夫
と思っていても
数字を見ないとなんともいえない
んだという認識に至りました。
  
ちなみに、
  
アースを繋ぎ直したりというのは
測定士の仕事の範疇ではない
ので悪しからず。
  
あくまでも
見るに見かねてのサービスです。 
  
まあ、それなりに安全基準値付近まで
近づけることができたんで。(25−40)
 
以前のことを思うと、ましです。
測定士冥利に尽きます。
 
で、帰路(116km)思いめぐらせていて
ふと思い出した。
 
「あ、トイレと同じなのでは?」
 
温水トイレの電源もアース設置義務なのですが、
アースとってる気になって、
便座の蓋を測るとすごい数値が出ます。
  
プラスチックは電気が抜けにくいので、
帯電しやすいのです。
その上アースも取るにはちょっとコツが。
 
この洗濯機も、金属部で確認すると、
電場は2〜4くらいに落ちてました。

ということで、怪奇現象から
また新しい学びを得て
いい体験をさせていただきました。
 
結論としたら、 
 
洗濯機の蓋の部分を触ると
電場をもらってしまうことになるので、
すぐさまボディの金属部分を触って
アースしておきましょう!
 
ありがとうございます。

■ 記事執筆 臼井崇来人
・EMFA認定 電磁波測定士(EME017492)
・スタジオアース 岡山県真庭郡新庄村(AG00170)
 https://ecore-life.co.jp/earth-fitting/studio-earth/shikoku/#okayama
・ボスケリコ農園 カラダの幸せ研究所
 facebook.com/bosquerico
・LINEオープンチャット「WOW|電磁波測定&電磁波対策」〜誰でもニックネームで参加できるよ♪
 bit.ly/3jbsvNX 

LINEオープンチャット「WOW|電磁波測定&電磁波対策」
bit.ly/3jbsvNX

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?