電車が遅延した時の「申し訳ありません」という車内放送が嫌い
私は総武線ユーザーだ
同じ総武線ユーザーはよくわかると思うが、この路線の遅延回数は尋常ではない。
もしかしたらもっと遅延してる路線もあるのかもしれないが、普段使ってないので
今回は総武線の話ということでご容赦いただきたい。
さて総武線、特に平日朝はほぼ毎日遅延してるんじゃないかというレベルで遅延している。
数分~酷い時は数十分単位で、毎度毎度遅延している。
「もうダイヤグラム無くせ」って思った時もある、まともに守られてないので。
ただ、別にJRの方を批判したりとかそういう意図は一切無い。
トラブルによる遅延、それはしょうがない。
そもそも時間ぴったりを要求している日本社会に大きな問題があると思ってはいるが、それはまた別の機会にでもということで。
遅延するのはしょうがない、時間通りに修正しようとしている関係者の方々の努力もわかる。
しかし遅延する度に流れる「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という車内放送、これが嫌いなのだ。
何故嫌いなのか、「明らかに感情が籠ってないから」である。
勘違いしてほしくないので先に言うが「誠意を見せろ!」とか「気持ちが籠ってない!」とか、くだらないクレームを言うつもりではない。
「ご迷惑をおかけして~」と言いながら、どうせその後も毎度毎度遅延するんだから、もうその謝罪のくだり要らなくない? と思っているのだ。
「〇〇分遅れが出ております」これはわかる、遅れの時間が分かればその後の時間の計算がスムーズにできるからだ。
これだけでいい、謝罪のくだりは一切要らないから事実だけを述べてほしい。
謝罪するということは、悪いと思っていて、その後改善しますということだと思うのだが
トラブルで遅延するのは車掌?運転手?のせいではないし、おそらく(全員がとは言わないが)言ってる側も自分のせいで......とは思ってないのでは。
さらに遅延も防ぎようがない不可抗力だというのなら、どうか謝らないでほしい。
どこかお店に入った時「ごゆっくりどうぞ」と言われるのに似てる。
別にごゆっくりしてほしいと本気で思ってるわけではないけど、マニュアルにそうあるし一応言っておくかぐらいのものだろう(もちろん全員が全員とは言わないが)
「ありがとうございました」なども同様である、「アシター」ぐらい縮められてる場合すらある。お店出るときに”明日“って言われても。
(接客業に関しては早く全部AIになってくれと思ってる。話が逸れた)
謝罪の言葉が無いとプリプリ怒り出す奴がいるんだろうか、いるんだろうなでもそういう奴らに合わせない毅然とした態度が、社会を良い方向へ変えるんだと思う。
なので、是非とも電車が遅延した時は「〇〇分遅延しております」という事実と共に、例えばその後の主要駅への到着目安などを言ってもらいたい。(言ってる場合もある、非常に素晴らしいしありがたい) その方がとても有益な情報だと思う。
総武線関係者の皆様、いつもお疲れ様です。トラブルはあなた方のせいではないのでどうか謝らないでください。
そしてここまで読んでいただいた皆様
長々とお時間を頂きまして申し訳ありません
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?