見出し画像

Muc-Off チェーン最適化は如何に

こんにちはTRYCLEのタブチンです。
今回はMuc-Offからサービス開始となった「チェーン最適化プログラム」について
実際の使用感や選手へのインタビューをまとめました。

そもそも「チェーン最適化プログラム」とは
Muc-offのラインナップの中でも超高価?の部類に入るであろうLUDICROUS
潤滑性能や持ち具合など最高品質の決戦用チェーンオイルとしても名高いオイル。それを更に「最適化」するのが本サービスだ。

超音波機器でコマの中まで不純物を掻き出す

チェーンを超音波洗浄機にかけて不純物を取り除き、更に黄金のLUDICROUS風呂に浸けてこれまた超音波で浸透させる。

定価およそ10万円ほどのチェーンオイル風呂

そうすることにより文字通り潤滑性能などを飛躍的に向上させ「最適化」出来る
というプログラムだ。
具体的な数字や化学的根拠は下記のホームページの方がより詳しく乗っている為割愛。兎に角「速くなる」ようだ
参考:https://www.cog.inc/muc-off/muc-off-ultrasonic-chain-optimisation

我々の結論
身体は絞った。練習も積んだ。明日はレースだ。最後の仕上げにチェーンも最適化

僕らの結論はこのようになった。
インタビューをさせて貰ったのはTRYCLE.ingの実業団メンバーでもある「橋本晴哉」選手だ。

富士ヒルクライムではプラチナリングも獲得している

タ:いつもレース前になるとうちに洗車に来てくれて普段からLUDICROUSを使ってくれてたよね。

晴:そうそう、やっぱりレース前のひと仕上げに使わせて貰ってた。

タ:今回、実際にこのチェーン最適化プログラムを使ってみて効果はどうだった?

晴:もちろん練習を頑張っていたのもあるけれど、結果としてはE1クラスタの伊吹山ヒルクライムで優勝出来た。(43分26秒:フルコース)

タ:優勝をありがとう!
実際に使ってみて感じた事はある?

晴:実際に最適化をして貰った後のひと踏めは明確にギアが噛み合うのを感じた!
登り続けるヒルクライムは特にチェーンに対して常に摩擦が生じているからこの最適化はより、効果を感じる事が出来るんじゃないかな?

でも、慣れてきたら最適化されたチェーンの抵抗が普通になって来て違いが分かりづらくなった笑

タ:分かる!俺も実際にテストで使ってみたけど、なんというか、オーバーホールから帰って来た自転車に乗って一漕ぎ目みたいなギアの噛み具合は確かに感じた。
そして…それが普通になってしまった笑

2024年4月現在 年間ヒルクライムチャンピオン
実際に最適化プログラムを施したチェーン周り

晴:でも明確にマージナルゲインは稼げるし、本当に狙っているレースに対しては有効だと思う。ちなみに今日お店に来る前にヤビツ峠登ったら24:30だった笑

タ:はやスギィ…

晴:その一方で普段使いにはあまりおすすめ出来ないかも

タ:それはなぜ?

晴:決して安くないから笑

【持ち込みチェーンの施工の場合】
LUDICROUS AF 施工の場合
脱脂洗浄+最適化=施工定価4980円
(2024年4月現在:キャンペーン中にて4480円)

タ:確かに笑

晴:でも実際に一回は試してみてほしい。
そして、ここぞ!という時の切り札的存在として考えるのはお勧め出来るね。

インタビューありがとう!

という訳で田渕としてもテスト運用してみて気が付いたのは決戦用ホイールがあるように「決戦用チェーン」が出てきたという事、乗り心地もファーストインプレッションで感じ取れる程チェーンは駆動において重要な部品である事を再認識した。

この最適化プログラムは「長持ち」させる効果もあるようだ。
ホームページによるとおおよそ1000kmもオイル切れをしないそうだ
(無論使用環境等によって左右する)

少し疑っている田渕もいるが最適化される事により、チェーンがより長持ちするのは理解に容易い。

田渕はヒルクライマーでは無いのでそういった「ここぞ」は少ないかも知れないが、ニセコクラシックやツールド沖縄、個人的にはグラベル世界選手権やアンバウンドグラベルといったエクストラグラベルなシーンでも効果をより体感出来るのでは無いかと思っている。


そんな、Muc-offのチェーン最適化プログラムだが「施工済みチェーン」の販売を開始!
弊社ECサイト BARACAN にて施工したチェーンを購入出来るようになった。

暖かくなって来て各レースシーンやヒルクライムの大会。はたまたエクストラなチャレンジに最適化チェーンを一度試してみては如何だろうか。

施工した物をお届け

【価格表】
12速 DURA 12000円
12速 ULTEGRA 9900円
11速 DURA 11000円
11速 ULTEGRA 9300円

全国配送 ゆうメール 一律500円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?