YouTubeで見つけた「大人向け子ども番組」(小林賢太郎ソロパフォーマンス)
日課のYouTube巡りをしていると、目を惹かれる動画に出会った。
チェロと1人の出演者だけで構成されている、なんとも雰囲気のある演劇。
正直、最初の1~2分を見た感じだと、いわゆるコンテンポラリーダンスのような「アーティスティック」な舞台演劇だと感じてしまった。
別に、そうした演劇が悪いわけでは無いが、個人的にはちょっと苦手だ。
しかし、出演者である小林賢太郎が話し始めてから、その印象は少しずつ変わっていった。
物語は、主人公が誰かに向かって、プレゼンをしているかのような状況から始まる。
イチゴやネギ、キャベツなど、育てる作物の組み合わせと、その成長度合いについての発表だ。
それは、学者の実験報告のようにも思えるし、まるっきりデタラメを言っているようにも思える。
かと思うと、突然次のような意味不明なことを言い始める。
個人的には、ななまがりの『細かすぎすぎすぎるモノマネ』を思い出すボケで、「これは面白いんじゃね?」と感じた。
その後、主人公が仕掛けた動物用の罠に少年が引っかかったことで、主人公と少年の物語が始まる(もちろん、少年の声や姿は舞台に出てくることはなく、落語のように目線と主人公の返答によって演出されている。)。
動画を見始めたときから、私は見覚えがあるというか、親近感のようなものを感じていた。
このあたりで気づいたのだが、その正体は子供向け番組だったのだ。
主人公の恰好、はきはきとした話し方、不思議な人物と少年という設定、「うるう」と呼ばれる化け物の姿など、そのどれもが子供時代を思わせる要素だった。
それ以外にも、主人公の父親である「グランダールボ」(正体は大きな木)や、「タビュレーティングマシン」(ただの計算機)など、いかにもな要素がいくつも登場する。
そのタビュレーティングマシンを使って、主人公が行うのが、トランプに書かれた数字を全て足す、というまたしても子供向け番組っぽい計算である。
以下にその計算を簡単に書くと、
となる。
ジョーカーを1と数えるのは少し変な気がするが、この365という数が1年の日数と同じになっていること、ジョーカーが1枚だけ余っていることが、物語の重要な鍵となっているのだ。
これ以上は、ネタバレになるので省略するが、役者(小林賢太郎)の演技、舞台セット、チェロの音色を最大限に活用しており、限られた演出でここまでの表現ができるのかと、思わず感嘆してしまった。
山田礼司が言っていた「フィクションに嘘は1つまで」という黄金法則も守っており、ファンタジー作品としても、かなりの完成度だと思う。
しかも、事あるごとにギャグが仕込まれており、そのしょうもなさのおかげで、「やりにいってる感」というか、アーティスティック過ぎる感じが上手いこと解消されている。
色んな意味で、素晴らしい作品に出会えたと感じた。
私はたまたま、この動画で小林賢太郎のことを知ったが、2時間近い作品であるため、短編集であるこちらの方が見やすいかもしれない。
彼のレトリックや演出の特徴を知ることができるし、ギャグも満載なので、入り口として適していると思う。
この作品が良かったら、ぜひ最初に紹介した「うるう」も見てほしい。
これは余談だが、1人で舞台をやっているという関係上、ピン芸人のネタに近い作品が多い。バカリズムのネタや、R-1が好きな人は間違いなくハマると思う。
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