見出し画像

2019秋 金沢・和倉

 昨日のダイヤ改正でついに北陸新幹線が敦賀まで延伸しまして、我々サンダーバードを愛する関西民は微妙なリアクションです。(大阪までほんまに来れるんか)
 

 そんなわけできっぷで振り返る旅行記記念すべき第一回は5年前(?)に行った金沢旅行です。当時の私スマホを持ってなかったのでデジカメが頼りだったんですが何とこの時家に忘れておりまして、行きのサンダーバードの車内で若干怒られてバチくそ気まずかったのを覚えています。(そこに一緒に入ってた上着もなくて車内若干寒くて母上機嫌悪かった)

 使用したきっぷは「金沢・加賀・能登ぐるりんパス」。大阪版を購入したので、大阪(市内)から周遊区間までの往復乗車券、特急券と、周遊区間3日間特急の自由席に乗り放題、選べる体験と各種優待がついたきっぷです。もう発売が終了してるみたいなので保存してた過去の自分を褒めてあげたいですね。

今思うとめっちゃ豪華やん

 この時ちょうど弟の誕生日が重なってたのでそのお祝いも兼ねての旅行だった気がする。行程としては、

1日目
大阪→(サンダーバード)→金沢→(能登かがり火)→和倉温泉→(同)→金沢
2日目
金沢観光→(サンダーバード)→大阪

みたいな感じだったと思う、多分。

 1日目、さっき言ったように空気感絶望的なまま和倉に着いたんですがそこで何とか母上機嫌なおりまして、ジェラート食べたり足湯入ったりしたような気がする。そのあと金沢でそぼろ丼食べて、部屋で誕生日ケーキも食べたっけ。

 2日目、この日は夕方まで金沢観光してました。兼六園行ったことだけとりあえず覚えてます。このきっぷで確かバスも乗れたので中学生ながらこのきっぷ偉い!と思っていたとかいなかったとか。庭園の風景も朧げになら思い出せます。で多分時間余って新幹線見てたような気がする(何してんねん)

 意外と楽しんでますね、ほんと、初日のミスさえなければ完璧だった。あれから何回か金沢には行ってますがまともに観光してるのはこの時だけですね。一人で行くようになってから移動しかしてない、まずい。新幹線ができて遠くなるってまた変な話なんですが、あんまりもう北陸方面へのモチベーションがないんだよなぁ。行くとしても在来線で福井までかな。

 ということで第一回はここまで。ありがとうございました。


もう北陸本線じゃなくなった金沢駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?