見出し画像

2022 GW 出石

 きっぷで振り返るなんとか第2回。今回は2年前(高校1年なりたて)のゴールデンウィークに行った日帰り北近畿方面旅行です。
 この時使用したのが「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」多分これも発売終了してる。金沢の時と同じくフリーエリアまでの往復指定席特急、フリーエリア3日間乗り放題。ただ異なる点は特急に乗車する際は別途特急券を購入する必要がありました。この時の私は「駅メモ」の存在を全く知らなかったので今回の旅程を承諾していましたが今思うと「あぁ、なんて勿体無い。」と思えてなりません。このきっぷJRだけでなくKTRも乗れちゃうんですが今も赤新駅なんですよね……しかも旅程を見ればわかると思うんですが、おそらく全然元取れてないです。とても辛い。

120mm説明書き

この時の旅程が以下のような感じ

六甲道→尼崎→(こうのとり)→豊岡→出石→豊岡→(はまかぜ)→神戸

多分こんなん

 そもそもこれ行こうとなったきっかけが母の「そば食べたい」やったような気がします。そば食べることだけが目的だったので日帰り。あぁ勿体無い①。行きは福知山線経由で豊岡まで向かいーの、全但バスで出石向かいーの、蕎麦食べて豊岡戻りーの、播但線経由で帰る、以上。勿体無い②〜∞。全但バスはぐるりんパスに付属してたので別でかかった交通費はなかったはず。

 正直あんまり記憶に残ってないです。そば食べて、多分ソフトクリームも食べたかな?楽しくなかった記憶もないのでまぁ良しとしましょう。行きと帰りでちゃんと違う経路を通るのは譲らなかったみたい。この時に駅メモを知ってたら絶対フリー区間全部乗って元取りに行きますわ。

今回はこんなところで、また来週。

左:城跡からの眺め 右:象徴とされている時計台
めっちゃ天気良かったんやね

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?