見出し画像

今ネットで見られる無料配信・公開まとめ4/21

現在、新型コロナウイルスによる緊急事態の影響で自宅で見られる映画やマンガ、アニメなどが無料で続々と公開されている。自分も毎日それらの情報に触れてRTしたり「あとで見よう」と思うものの、その数の多さからいつの間にか忘却の彼方へ消えていく……。全部は無理でも気になったコンテンツはちゃんと触れておきたいと思い、最新の無料配信や無料公開の中から気になったものをピックアップしてメモしていくことにした。また、限定無料公開にかかわらず、これは後でチェックしておきたい・一言コメントをしたい! というものもピックアップしていく。

■映画『グレイトフル・デッド・ムーヴィー(Grateful Dead Movie)』の本編フル映像

私的おすすめ度★★★★☆

伝説のバンドグレイフルデッドのドキュメント&ライブステージを中心にした映画が2週間限定公開。彼らとともに移動生活を行うデッドヘッズの模様やヒッピームーブメントなどの追体験にチェックしておきたい

■90年代TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」「美少女戦士セーラームーンR」「美少女戦士セーラームーンS」3シリーズのYouTube無料配信

私的おすすめ度★★★★☆

以前『オトナアニメ』誌の佐藤順一監督特集でインタビューや構成を担当したときに、確認のため結構見直してドはまりした。『ARIA』のOVAも決定したし、チェックするしかないわな…。自分もおっさんになり、どのシリーズから月影のナイト様が出るかとか油断しているとすぐに忘れてしまう。

■貴重! 創価学会のアニメ一挙公開中!

私的おすすめ度★★★★★

創価学会のアニメが一挙公開中! 「花と少年」や、「さばくの国の王女さま」など、なかなか見られない作品がズラリで楽しく愉快に池田大作先生のお考えに触れることができる。潤沢な予算からか(推測)、アニメーション品質も高く、思わぬ有名スタッフもかかわっていたりとスタッフロールを見るだけで楽しい。

自分が上京当時、創価学会制作ビデオを求めて信濃町の本屋に赴いて、ビデオをあさった記憶がフラッシュバックした。創価学会様には、アニメだけでなく、その時自分が買って紛失した「ティナ・ターナー物語」、「ハービー・ハンコック物語」をぜひ公開していただきたい! どちらかだったか忘れたが、悩んで闇に閉ざされたハリウッドスターが光明を見たときそこには後光に照らされた池田大作先生(実写)が! というシーンをもう一度見たいのです。よろしくお願いします。日本産の東欧共産映画テイストとして屈指の出来でした!

■タチの悪いLOHAS

ポストコロナでは、ミニマリズムからコミュニティでの食糧自給が…とかわかったようなわからんようなことを言うつもりはないけど、一種の反動としての社会運動として必見なんじゃないかな。

■言うまでもない嵐のライブ無料配信

私的おすすめ度★★★★☆

ジャニーズネット解禁の衝撃から、すぐにここまで公開しちゃうとか、タッキー新体制って凄いなあ!と思わせる広報戦略がまずはすごい。で、嵐なんだけど、改めてライブを見て、楽曲の鉄板さと珍奇さに打ちのめされた。微ブラックな歌謡ディスコを基調にしてキャッチーなさびで押し切る手堅さと、ABメロとかでおもいくそ転調どころか「別の曲繋げたよねいま!?」っていうカタルシス。嵐の曲一曲作るのに、だいたい3曲くらい必要。嵐デビュー前後のころ、自分はK-POPにハマってたんだけど、それと同じような手触りを感じた。それはハロプロのつんくにもとても強く感じたっていうか、丸パクリ楽曲(丸パクリ楽曲の丸パクリ!)という力強いものはつんくには見られたが嵐にはそれがないのにより当時のKPOPの能天気さとシンクロしているように感じる。

■コメント書く意味を感じないけどメモ「エヴァ」

私的おすすめ度★★★★★

Qが一番好きです。問題意識が一番狭いところとか……。

ゴーカイジャー!? っていうか!うたう!大龍宮城!!

東映特撮チャンネルでゴーカイジャー無料配信開始!なんだけど、ゴーカイジャーは6話のMAOさまのメイド姿が公開になってから堪能したいと思います。それより、久々にこのチャンネル見たけど、「うたう!大龍宮城」公開中やんけ!!! 狂った伝説を目撃したい層にはこちらもオススメしておきたいっ!

■BBCがサウンドライブラリ公開

私的おすすめ度★★★☆☆

時間を無理やり作ってぜってぇDLしまくりたい…。

■ミュシャの絵を塗り絵にして自分の力量に絶望しよう!

ダウンロードだけはしておきました。

■時々発作的に法学の勉強やり直したくなる

■その他気になったもの

ね?カンタンでしょ? で有名なボブロスがYoutubeしてたの初めて知った。軽快でどうでもいい軽フュージョンのBGMに合わせて、早送りのようにできる絵は、リモートワークのお供に最適!(適当)

まあそんなとこですか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?