仕事を辞めてみた 2

辞める決心に至った経緯について考えた。
迷い→きっかけ→もうダメだ→一応、改善できるか試してみる→やっぱりダメだ→辞めます。

きっかけから辞めますまで土日を挟んで4日。決断を急ぎ過ぎと言われたが、迷いがずーっとあって、下地はあった。
むしろ、会社にはウンザリだったが、顧客とか取引先とか、仲のいい同僚とか仕事内容とかに愛着があったから迷いながらも続けてこれた。
そういうの全部ぶっちぎっても辞めたくなっちゃった。就職氷河期の無職の恐怖も知ってる。でも、恐怖より、ここにいたくないが勝った。だから、最早何を言われても響かなかった。

コロナとか不況とか色々あるけど、もうダメだってなったら、精神を病む前に辞めた方がいい。何かしら仕事はある。

会社を辞めたい人へ
会社は辞められます。顧客とか取引先とか同僚とか確実に迷惑はかかるけど、あなたがいなくても会社は続きます。
あなたが辞めたら困るという人は、今まであなたを助けてくれましたか?
あなたを助けてくれていた人なら、あなたの辞めたい気持ちも理解してくれるはず。

迷っている人へ
転職サイトで求人を見てみるのがオススメ。
市場価値と現職での評価を見極めるともうちょっと頑張れるかも。
もう少し辞める気持ちが固まったら、パソコンで履歴書と職務経歴書を作ってエージェントに見てもらうも良し。

とにかく「病んでまでする仕事じゃない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?