見出し画像

話題のVポイントって何ですか?

 今日のつぶやきで買い物を紹介したので、その事について話そうと思います。

 僕の家の大きな買い物は父がしています、僕と父と母の食事に月に五万円以上はかけています。


 僕は1週間に一度、一回三千円以内で、暮らしていて気になる物を購入します。

 今日も父が母のナイロンタワシを無断で使っているので、これはまずいと思って直ぐに購入しに行きました。

 簡単な気遣いで、喧嘩を回避することが出来ます。


 父も冷蔵庫の中が汚れていると苦情を伝えていると、機嫌が悪くなっていましたが、ちょっとした気遣いで機嫌は治るものです。

 母にも新しいナイロンタワシとマドレーヌを購入して機嫌を取っておきました。


 うちの家族の喧嘩の原因は、本当に些細な事なので、誰かが気遣ってあげると、不満な点に目がいかなくなるものです。


 父は男としての誇りがあるみたいで、自分の納得しない事はがんとして、受け入れない頑固な所がありますが、男としてのプライドがあり、うちの家が馬鹿にされないのは父がいるからだと思います。


 母は家族の為に尽くしてきた、父が生きていられるのも、私がいるからだと思っています。

 最近の不満は、食べ物のことが多いです。

 後、お金の事、甥っ子や姪っ子のことも気にします。

 母が脳溢血を起こすまでは母がこの家を仕切っていたので、僕も父も母には頭が上がりません。



 という事で、僕が生活費として一ヶ月で考えているのは、月に三万円です。

 食費に一万二千円以内、

 通信費に六千円、

 住友生命の保険に六千円、

 病院代に三千円、

 服代・備品代・嗜好品代・本代・CD代等に三千円を使います。

 でも、三万円では足りないことが多く、節約は頭の中に常にあります。



 両親が生きている間は、僕もお金に困ることなく生活できると思っています。

 ですから、今、なるべく節約してお金を使わないようにと考えています。


 最近、新NISAを勉強して、お金に対する考え方を見直さないといけないと思っています。

 節約して、郵便局や銀行にお金を預けても、増える事はありません。


 増やす為には、日本や海外の企業に投資して、お金を増やすしか無いのです。

 しかし、証券を購入しても、株価が下がり続けているという話もよく聞きます。

 やはり、まだ投資には不安が残ります。

 投資では、幾ら節約して貯めたお金でも、株価の暴落で、一瞬のうちに利益が消えてしまいます。

 長期的に見て、少し損をしても、置いておけるお金を預けるくらいしかできそうもありません。


 父が月に二、三万円ずつ積み立ててみろというのですが、僕の一ヶ月の生活費を動向が不安定な証券に預ける勇気が持てません。

 でも、もう時代が変わってくるのですから、トライする必要があるのかもしれません。


 先日両親が話していて気になったのですが、

 最近、話題のVポイントって何ですか?

 TVも新聞も読まないので、話題についていけません。

 母がかなり得をすると言っていました。気になります。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?