メタバースと瞑想

 デイケアに通院するとMさんが拘束具のキオクを読んだとおっしゃるので心理面接をしていただいた。Mさんの仕事は難しくてひどい、幻聴を相手にするのでそうぜつだ。幻聴に悩んでいるのは僕だけじゃないらしい。

 幻聴の世界についてわからないことをたずねると僕のキオクは創作している。病気の再発は現実と幻聴をごちゃまぜにして、夢のように本当か嘘かわからないとおっしゃった。

 夕方のニュースでSONYがメタバースを経営の軸にすると発表した。

 僕は幻聴の世界があるのか?無いのか?はっきりしたかった。Mさんは世界はあると言ってくれた。あと人間なのか?いや、幻聴つまり病気だ。これは人間のBASICなことだ。

 本人は幻聴を相手にしたくない、絶対に嫌である。じゃあどうするか?人間のすべきことは幻聴を静かにさせるだけである。安心して心穏やかに暮らす。瞑想かなと思った、宇宙とつながっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?