見出し画像

エネルギーの使い方

 今日は、エネルギーの使い方を考えようと思う。

 先日の記事、2つの質問に答えるの中で、自分が目を向けるエネルギーを間違えない様にしようと伝えた。

 僕が伝えたい事は3つある。

 ①日記の有料化
 ②コンテンツ制作
 ③物語とフォロワーを繋げる

 ①について

 常日頃の自分が書く文章が、お金になれば、noteの活動の大変励みになる。

 いつもの自分で、取り組めるのが何より嬉しい。

 例えば、ひと記事に対して、200円~300円で購入してくれる事が、一般的になれば、皆んなnoteをしたくなると思う。


 ②について

 noteをしている人、誰にでもあると思うのだけど、気になるクリエイターの作品が出てくる。

 例えば、詩や小説、エッセイだったりする。

 僕の経験だと、その作品を手元に置きたくなる。しかし、そのクリエイターの方がお休みを取られていたりする。

 そこで、自分が読みたいコンテンツを制作する。

 そのクリエイターの方と、制作することにより、他のクリエイターの方と繋がりができて自分の記事も制作して、収益化にもなる。


 ③について

 創作大賞期間中、記事を投稿すると、読者がたくさん居てフォロワー数が伸びた。

 僕が、noteを始めた頃は、フォロワーの方が居なくて、作品が読まれずに、投稿したい記事をあげるモチベーションが低くて困った。

 やっぱり、フォロワー数が増えて、すきの数も増え、ビュー数が伸びると、note活動の大変励みになる。

 僕は、ショートショートが違和感なく投稿できる様になるまで、10ヶ月近く必要だった。

 物語を注目記事にして書けば、フォロワーが増えるとなれば、サイトに好循環が生まれる。


 この①~③を達成するためには、創作大賞などのコンテストに向けて、良い作品を書くことにエネルギーを使えば良いのか?

 ちょっと違うと思う、丁寧・几帳面な作品作りをして、すきやビュー数を増やそうとする。

 しかし、これが目的となると、必ず将来行き詰まることになる。


 ここからの意見は、他人のサイトを見ていて、その方が有料記事を販売しているのを見たり、ある方が収益を上げるために意識されていることや、自分なりに学んだ事を書かせて貰う。

 まず、自分の大切にしている想いを書き出してみる、自分が作品を書くときの在り方が重要である。

 記事を書く時に、どんな想いで書いているのか?自分の作品はどの様な物であるのか?どんな作品に影響を受けているのか?など、自分が気になる想いを追求する。

 世の中で何が流行っているのか?何が理不尽なのか?タブーなものは何か?他人が気持ちよく受け入れてくれる事は何か?

 社会が注目している要素を入れる事も重要である。

 まとめると、

 a.自分の大切にしている想いを探る。
 b.自分の作品はどの様なものであるか調べる。
 c.どんなクリエイターに影響されているか?自分の気になる想いを追求する。
 d.世の中で何が流行っているのか?
 e.何が理不尽でタブーなのか?
 f.他人が気持ちよく受け入れてくれる事は何か?



 僕は、①~③の中で、一つでも良いから達成したいと思っている。

 今の僕の目標は、日記の有料化です。

 a~fを、丁寧にひとつづつ解決しながら、ゆっくり前に進めていけば良いかなと思っている、周囲のクリエイターさんとの歩幅や応援してくれる人達の声を大切にしながら取り組みたいです。

 最後まで読んで頂きありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?