見出し画像

社会の常識(Mさん・NKさん・ITさん)

 Mさんの完璧な仕事ぶりをみて、プライベートになるとそう言うことじゃないのだろうなと思う。

 旦那と楽に過ごす、大人の自由に目がいく。

 2人も責任ある立場の大人であるが故に、日頃の緊張感から解放される。

 僕達と過ごす時に見せる優しさとは違うムードがある。

 帰宅して、1日を振り返る時にそんなことを想った。


 帰り際、NKさんにそれじゃあねと挨拶すると嫌な顔をされた。

 これも、大人の日常を垣間見た気がした。

 僕の嘘に関わり合いたくないのである。

 NKさんは、社会で仕事をされている。

 僕のデイケアでの常識が、社会の非常識である事を理解している。

 社会の常識に冷たくあしらわれた気がした。


 ワークハウスのITさんが、ワクチン接種をされてこっちに来られた。

 僕は、無視する事が出来ずにこちらから声を掛けた。

 以前、お世話になったMSですと話したら、よく覚えていないけど相手をしてくれた。

 以前と変わる様子もなくて、僕への接し方も同じだった。

 そういえば、こんな感じで緩い感じで接してくれたなあと懐かしかった。

 今記事を書いているのだけど、不思議と嫌な感じがしない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?