マガジンのカバー画像

[SS]アジア人外交官の憂鬱

75
清朝の終わり、東アジアが近代化を迎えると、私は北京に外交官として赴任した。北京で欧米諸国の中国への植民地化を目の当たりにして、私は日本の国家成立に向けて、明治維新への歩みを見届け…
運営しているクリエイター

#太平天国

太平天国は農民のユートピアを建設しようとしました。欧米が持ち込むはずの文化に憧れを抱いたのです。都市の新しいデザインは提案されたのですが、実際にどうやって実現するのか、その行動を説明する事は出来ませんでした。日本では浦賀にペリーが来航して、日本の改革が始まりました。明治維新です。

私は太平天国が西欧近代の影響を急速に受けた清朝の歪みを体現した農民の反乱だと思う。彼らの理想の都、ユートピアを実現しようとした。しかし読み書きも不十分で資金もない農民は中国の変化に巻き込まれるしかない。彼らにとって、近代がやって来ても良い事は一つもなくて、西欧諸国の青写真である。

妻が長江流域で農民の反乱が起こってるみたいと言うので、洪秀全の宗教活動でしょと私は答える。妻は20万の勢力が南京に入城したらしい、私は中国の南は争いが絶えない地域もあって、アヘン戦争後の兵士も流入して混乱していると話す。清朝が派遣した正規軍を度々打ち破り、太平天国と呼ばれている。