マガジンのカバー画像

[SS]居場所

1,550
原稿用紙1枚の作品集
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

石川グループは、昨年の夏、北方領土で撮影した写真をNFTにして、都内の出版社に持ち込んだ。編集者は、世間に出回らない珍しい写真は何処の編集部でも欲しい、それは作品自体に魅力があるからで、NFTだからじゃない。Yくんは、NFTにバブルが起きているので、投資の対象として価値があるよ。

オンラインセミナーは、ネット上でアート作品に所有者をつけて、価値を持たせるNFTアートに注目します。この技術に詳しくエンジニアをしているBさんも参加しています。Bさんは、投資家としてもご活躍です。NFTに投資すれば、バブルが起きているので価値は何倍にも膨らみます。学んで損はない。

Tさんはネットでセミナーを開きたい、どうすれば良いの?Sくんは、参加者を募って告知する媒体をどうするか?Yくんは、SNS上で知らせれば集客できる、Tさんは色々な所に投稿しているから任せて。Sくんは話すテーマは決まっているの?シナリオ書くよ。Tさんは、各自取り組んで、報告あげてよ。

母のお気に入りはホワイトです、亡くなったメーに毛並みがそっくり!男の子で性格はメーの真逆です。朝食の時も、魚の煮付けをホワイトに食べさせると、子猫達の食事の様子を見て、他の子猫が煮魚を取ろうとすると声を上げます。母は面倒な事に首を突っ込みます、昨日ブルーが庭の虫を食べていました。

不要不急の用事以外は、外出が禁じられ、マスクが義務化された。仕事もリモートが増えて、Tさんの通学する高校も課題提出が多くなった。県外への移動が自粛されたので、男の子が都内で個展を開く事は中止になった。東京オリンピックも来年へと延期されて、Tさんはオンラインのイベントを企画したよ。

Tさんは、東京に戻り、2020年の新春を迎えている。自宅でお餅を食べていると、横浜港の豪華客船で患者が隔離され、政府の対応が遅れる間に、コロナと呼ばれる伝染病が日本中に拡大した。Tさんもよく分からないけど、直ぐに自分の生活が今まで通りにいかない事が分かった。男の子の顔が浮かんだ。

私達は利尻から礼文に行き、北の大地を満喫した。天気に恵まれていたのも幸運でした。道内に戻る時、男の子と同じ船になる。私達は札幌に戻るけど、石川グループは北方領土にも脚を伸ばすと言っている。Tさんは、男の子にもっと話したいから、連絡待ってるとハグをした。男の子は首筋にキスをしたよ。

TさんとYくんとSくんは、幼稚園の頃からの幼馴染、小学生の時には演芸会もしたし、中学生の時にはFM局が主催する夏フェスにも参加した。Tさんは、イベントを開くのが好きである。高校時代の思い出に、3人で何かしたいと思っている。北海道旅行で男の子と知り合えて良いアイデアが浮かびそうだ。

石川の学生グループは、写真撮影の旅です。写真部の5人旅で、宗谷岬でTさんと一緒になった。Tさんが、来年の春には1人で来ればいいよ、東京案内してあげる。男の子は、個展が開ければいいね。準備期間や在廊する日を、調整して一緒に食事をしたいよ。Tさんも、仕事を持っているんでしょと話した。

利尻での朝、Tさんは男の子と散歩した。昼間の暑さとは逆に深夜から朝にかけて冷え込む。男の子は、Tさんの肩にキルトを掛けた。Tさんも、昨日ホテルの従業員に縫い方を教えてもらった。白いベースの生地に、島の特産品が描かれたキルトは美しい。男の子が来年の春、東京に遊びに行きたいと話した。

Yくんが男の子に、連れが連絡先を交換したいんだ。迷惑ならYくんが、一言伝えておくけど?男の子は、Tさんの事?彼女から東京に帰っても話がしたいと言われた。男の子も逢いたいねと伝えたよ。Sくんは、ラブラブじゃん、仕事の鬼に彼氏が出来るなんてめでたいね。Yくんは、夏の恋は短い命かもよ。

Yくんが、日本の最北端にいるのにこんなに暑いの何故?Sくんが、Tさんって乙女キャラだっけ、昨日から男にのぼせて調子狂う!Yくんは、良いんじゃない旅先のアバンチュールなんて青春の醍醐味でしょ。Tさんは、モテない男達の言葉なんて聞くつもりないわよ、私は早くLINEを交換したいのよね。

宗谷岬から利尻・礼文へのフェリーが出ている、片道1時間半かかる。日本各地から遊びに来ている、石川県から来ている学生グループがいました。Tさんは、その中の男の子と気が合った、よく喋る子でいつも笑ってる印象、島に着くと里山を見学して歩いた、動植物の観察や利尻ラーメンも美味しく頂いた。

Sくんの過ごす札幌から、最北端の島・利尻、礼文を目指す。時期は8月の終わりだけど猛暑で30℃以上ある。雄大な景色で家同士が10km離れている。道内の地名は、開拓民が過ごした本島各地の名前が用いられる。アイヌ人に信仰はなく、神社・お寺は存在しない。旅行中の食事は羊肉をタレで食べた。