見出し画像

Preppin' Data勉強会 開始から1年に  なりました

Tableau Prepユーザー会のNakajima2です。
私たちJapan Preppin Data Famでは、毎週水曜日に出題される「Preppin' Data」の課題を用いた勉強会を毎週開催しています。
Prep ユーザー会のメンバーも多く参加している勉強会ですが、Mr. もりたの声がけから始まり、興味を持った6名のメンバーでスタート。

ちょうど1年前の今日 7月9日、全てはこのチャットから始まりました。

6名のメンバー集まる

この呼びかけのもとに、PrepやSQLのスペシャリストから初心者まで、入社歴の若い者から人生経験豊富な者の、@hiroakimo_tw(Mr. もりた)、@sora_in_blue@nomu_tab@antipop1@kaitookai47424@NakajimaHiroak2 の計6名が集結。
「まずは、3ヶ月続けてみよう」とのMr. もりた の言葉に、7月12日(日)大河ドラマの家康に後ろ髪をひかれつつも、勉強会をスタート(初回の課題はこちら)。Zoomの時間制限で尻切れな会になるも、ドタバタ初回は無事終了。

初回に提示したフロー 今見るとなんとか作れました、、という感じ

翌週、海の日連休中の7月19日(日)、全員が再会し落ち着いた勉強会に様相に。他の方発表も聞く余裕が少し出てきて、各自の違うフロー作成内容に対して意見する、途中までしか出来ていない私のようなものに作成方法のアドバイスをがある など、Practiceの意味が分かり始めた形で、勉強会が進んで行きました。

3ヶ月のはずが、、、

8月に入ると、Preppin' Dataの課題が「人事月間」の連続したテーマを持つことに。これが、実務さながらのとっても難しい課題。
5週間続いたテーマ課題は、全く手が出ない、難しい〜〜 状態から、少しづつですが解き方分かってきたという、プチ達成感がある流れになり秋を迎えることに。

8月の課題W34で試行錯誤していたフローです いろいろ試して解けなかった、、

9月に入り、誰もリタイヤすることなく、「毎週 Preppin' Data やらないと、日曜の夜が眠れない、癖になった」などとお話しするメンバーも出てくる状態。
ほぼ全員 毎週参加のままで、一気に年末まで自然に続いた そんな感じで生活の一部になった感もある形で勉強会は継続していきました。

思いよらず、Prepユーザー会のイベントに参加することに、、

そんな中、Prepユーザー会幹事のお二人から、11月9日開催予定のユーザー会イベントで発表してみない とのお話し。Preppin' Data勉強会から「学び」を共有! というテーマで、全員がオンラインイベントに登壇することになりました。
初めてYouTube出演になるメンバーも多く、勉強会で得た
 ・他の方の話を聞いて知見を増やす
 ・その知見を実務で応用する
 ・同じ体験をしている方とのコミュニケーション機会を得る
ことを、各々登壇で発表。貴重な機会を頂くこととなりました。

Tableau Prepの進化を探求!昔と今でどう変わったの?〜第9回 Tableau Prepユーザー会の登壇風景

新メンバーが増え活動が活発に、今や登録者30名に!

ユーザー会イベントで、初心者を中心に新たに勉強会に参加頂ける方を募集することを一つのテーマに挙げました。
ユーザーサイドの利用者、様々なデータ処理をされている方々が、処理作業に困っている。Prep使ってみたい、良く知らないけどちょっと興味ある という話を伺い、イベント後に初級コースを年内設ける形で募集し、勉強会を別途スタート。
多くのメンバーに参加頂き、この6月末で登録者が30名になりました。
毎週全員が参加される状況ではありませんが、集まれる方が毎週10名近く定期的に集まる勉強会になりました。

今年の春以降、勉強会の動画を月1回公開する活動もスタート。
Prepの知識の豊富な方、吸収力が高く あっという間にスマートなフローの作り方を体現してしまう方など、更に学びと刺激を頂ける勉強会になってきていると感じています。

そして、今日 Mr. もりた の呼びかけからまる1年を迎えることが出来ました。
1年前、超〜初心者 だった私も、実務で「Prep分かります」と言えるようになったのは、ほんと勉強会に参加させて頂いたお陰だと思っています。

第1回目 勉強会動画の風景 初級コースから参加されたメンバーも活躍中

Preppin' Data勉強会 新規参加メンバーを募集しています

Preppin Data勉強会(Japan Preppin Data Fam)では、新規参加者を募集しています。
初心者の方も大歓迎。Tableau Prepが使い慣れた中級以上の方も、目から鱗いっぱいありますので、よろしければご参加を検討ください。

参加希望の方は、下記までメールご連絡ください。
Tableau Prepユーザー会 : tableauprep.usergroup@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?