見出し画像

today's mission ❝データの不備を直して家電の予実を正しく報告せよ!❞ 後半

データの結合の説明がだいぶ長くなってしまったので、ここから分析に入りたいと思います!今回の、ミッションが何だったかを再度確認しましょう。


DataSaber Ord3-11

地域、カテゴリ別の予算のファイルを入手しました。(サンプル - スーパーストア - 予算.xlsx)

地域、カテゴリ、オーダー年ごとの売り上げ実績と予算を対比して、家電カテゴリにおいて、すべての年で売り上げ目標を達成していない地域を教えてください。また、その未達成度合いはどのくらいでしょうか。50%に満たない年があるようであれば教えてください。

なお、予算シート作成担当者がうっかりしており😲
家電は昨年までの名称「テクノロジー」のままになってしまっています。
また目標年月を更新せずに目標金額だけ更新してしまったようです。
予算のExcelの年月は+2年して比較してください。

設問ワークブック 3. HandsOn - Intermediate I


予算と実績のデータが対比できるグラフを作成していきましょう。
2つのデータを切り替えながら、必要なものを取り込んでいきます!

前半でつかったシートの内容
データ:(ユニオン)予算
列:(年)オーダー日・(合計)予算  
行:地域・カテゴリ

上記のシートを開いた状態で・・・
データ:「注文」に切り替える
列:(合計)予算を外して・・・合計(売上)を投入!
下にある横軸が売上になりましたね

データを切り替えながら売上を投入。

予算と売上の比較をつくるには?

・売上に加えて予算を投入し色分け。
・予算達成(100%)なのか未達(50%以下)なのか
をリファレンスラインをつかってみれるようにしていきます。

データ:予算
予算をマークの「詳細」に重ねる
リファレンスラインを追加。
 範囲:分布・セルごと
 値:パーセンテージ 50%,100% 
   次のパーセント (合計)売上に変更します
ラベル:なし ※文字うるさいので消します
 線:赤(お好みで)
 塗りつぶし:薄いグレー(お好みで)

目指す基準は予算になるのでリファレンスラインは予算に設定。
見やすくなるようお好みで調整してください

もう少し加工して
・50%100%のところに赤い点線も追加
・予算の色が青くて濃すぎるので薄く調整

今回は「家電カテゴリ」を見たいので家電をクリックして「保持」
※右クリックして「保持」すると1個だけになるので注意

家電だけになりました

予算を達成しているものに色がつくようにしたいので
アドホック計算を作成して色にかぶせます。

直接式を書く方式
SUM([注文 (サンプル - スーパーストア)].[売上])>SUM([予算])

ドラッグ&ドロップ方式
列にはいっている(合計(売上))をぐいっといれて
> を追加。合計(予算))をぐいっといれてもできます。

右側のところの凡例のタイトルが計算式の状態なので・・・
名前:予算達成
真:赤
偽:グレー
に設定

セルの幅をちょっと広くして、見やすくして
一番上が北海道下が九州になるよう調整したら完成!

マウスを乗せるとツールヒントの情報がもじゃもじゃしてるので内容を整理したり
右上の予算達成状況も数式の状態なので、タイトルを修正して見やすくしましょう!

ということで、答えがだせましたね。これにて本日のミッション完了です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?