見出し画像

today's mission❝LOD計算を突破してもっとも多い〇〇を特定せよ!❞

LOD=Level of Detail の略になります。

数値をみていくための様々な区切りのことをLevel of Detailといいます。
Tableauの画面を開くとディメンションやメジャーの単位での区切り(Level of Detail)について見ることができますが、ここにあるのは、取り込んだもともとのデータ項目しかありません。

そんな時、出したい数値を算出できる計算式を追加すると、見えなかったものが見えるようになります。

これをLevel of Detail 略して「LOD」。
その計算
なので「LOD計算」といいます。

平たく言うと「出したいものを算出するための計算式」です。
なので難しく考えずにやっていきましょう!

ということでDataSaberの問題を解いてみたいと思います。


DataSaber Ord8-3

顧客の購入回数別で、最も顧客数が多い購入回数はどれですか?
購入回数はオーダーIDの個別カウントで算出することができます。


まず、質問をよく読んで何が求められているのかを考える。
そして、実際のデータがどうなっているのかも確認してみましょう。

顧客の購入回数
 ➡「顧客IDごとのオーダーの数」と読み替えてみたものの・・・
  青にも緑にも既存データの中にはなさそうです。
購入回数
 ➡「オーダーID」の個別カウントでOKとあり、青のところにありました。

ということで、このような手順ですすめていくことにしましょう。

・顧客IDごとのオーダーの数 ➡ LOD計算を作成してビンをつくる
・顧客の購入回数      ➡ オーダーIDを利用
最も多い購入回数を表示させる

「顧客IDごとのオーダーの数」のつくりかた

名前:「顧客ごとの購入回数」
計算式フィールド:{FIXED[顧客 Id]:COUNTD([オーダー Id])}

【解説】
{FIXED[顧客 Id]:COUNTD([オーダー Id])}

FIXED[〇〇ごとの] :COUNT([〇〇の個数) を計算せよ!
という意味になります。

記号の解説を加えると
・一番外側を {  }でくくり
・項目の名前は [ ]でくくり
・真ん中は : 
・計算式のある個所は( )でくくる
というのがTableauくんと会話するためのお作法です。

できあがったLOD計算の計算結果をもとに最も多い個数のビンを作成したいので、右クリックしてメニューからビンの作成を選択します。

今回は個数ごとカウントのビンを作成したいのでビンのサイズは「1」にしておきます。名前に(ビン)が追加された状態で左側に登場しましたね!

下準備もできたので、データを投入してVizを作成していきましょう!

列:顧客ごとの購入回数のビン
行:顧客ID

を投入!あれれ・・・なんかイメージと違うものができあがりました😢

顧客ごとの購入回数に対して ただの顧客IDを当ててしまったので比較する単位があってないようです。なのでAbcの文字が・・・

顧客ごとの購入回数(ビン)に合わせて顧客IDも個別カウントになるよう設定を変更しましょう。
「顧客ID」をクリック>メジャー>個別のカウントを選択。

すると青だった顧客IDが緑になりメジャーからディメンションに変化。
思い描いたVizができあがりました!

これで完成!

ちなみに顧客IDを行に追加するとき「右クリック」しながら投入すると
どの形式でいれますか?
とTableauくんが聞いてくるので
「個別のカウント」を選ぶと変換なしで完成します。

この調子で次の質問も同じようにやってみましょう。


DataSaber Ord8-4

顧客ごとの合計売上を見たとき、どの金額レンジ(10万円単位)の顧客が多いでしょうか?


前回同様、質問をよくよみます。
どうやったら出せるのか?項目はあるのか?を見てみましょう。

顧客ごとの合計売上 ➡青にも緑にもいないのでLOD計算を作成。
10万円単位のレンジ ➡顧客ごとの合計売上のLODで10万円のビンを作成。
でいけそうです!

顧客ごとの合計売上のLOD計算の作成方法

名前:顧客ごとの合計売上
計算式フィールド:{FIXED[顧客 Id]:SUM([売上])}

【解説】
{FIXED[顧客 Id]:SUM([売上])}

FIXED[〇〇ごとの] :SUM([〇〇の合計]) を計算せよ!
という意味になります。

作成したLOD計算を10万円単位の売上のビンにします

LOD計算を右クリック>メニュー>ビンの作成
ビンのサイズに100,000をいれます。

これで準備完了!データを投入してVizを作成していきましょう!

列:顧客ごとの合計売上(ビン)
行:顧客ID(個別のカウントになるよう右クリックで選択するのがコツ)

はい完成です!もうこれで答えがだせますね。

本日のおさらい

  1. 〇〇ごとの〇〇のLOD計算
    {FIXED[顧客 Id]:COUNT([オーダー Id])}
    {FIXED[顧客 Id]:SUM([売上])}
    FIXED[〇〇ごとの] :COUNT([〇〇の個数) を計算せよ!
    FIXED[〇〇ごとの] :SUM([〇〇の合計]) を計算せよ!

  2. 比較する単位を合わせてデータを投入すること。

これで次回も完璧ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?