【Tableauブログ】丸みを帯びたダッシュボードだと…!?

こんばんは!おつかれさまです!
私事なのですが最近、引っ越しを検討していて物件さがしをしていまして、仕事しながら物件の内覧したり街を散策したりするのって中々ハードだなぁと感じてる2023年2月でございます。

えー、コホン。
今回どうしても書きたくなったのがタイトルの件。
コレって想像できます??
こんなのです!!!

ま、まるい、、、!

twitterのTLに流れてきて「うおおぉぉぉ!こんなのできるんですか!?」と衝撃を受けました!!
まとめてくださっているのはTableauの中の人のSugimuraさま
↓ツイートはこちら

https://twitter.com/rsugimura17/status/1622792366980730882?s=20&t=_bi4TwVVSP0jPc-JsrvRqw

こういう情報のシェアってとっても嬉しいです…!(ありがたや...)
そしてこれにつきましては正直、今までやりたいなぁ~と思った事はないですし、そもそも気にした事はなかったのですが、引き出しとして知ってて損はないですヨネ!!という事で早速作ってみました(フッ軽)

ハイ!出来上がったのはこちら(どどーん!)

あぁ~~やわらかい~~

本当は原宿カラーにして、KIDSが心躍るようなデザインで仕上げたかったんですがちょっと難しかったですね。次回は頑張ります(誰も得しない)

詳しい作り方はSugimuraさまの元ツイートをご確認頂きたいのですが、ざっくりポイントだけまとめて記載させて頂きますぅ!

  • 丸いフレームと表示する内容は別に作成

  • 丸いフレームは注釈の機能を用いて作成

  • ダッシュボード上でフレームとグラフなどを浮動でマージ

  • もちろん浮動を使用しているのでレイアウトは「固定」推奨ですね

はい!以上でございます!
ではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?