【Tableauブログ】フッターで使ってるコピーライト。それも動的にしとこっか?という話し

こんにちはッッ!!!(クソデカボイス)
ねえねえッ!!!(フランク)
Tableauで可視化したレポートを型化して、それをPPT形式でクライアントに送る時のお作法としてコピーライトを付けたりする事ってないですかッッ??ねぇ?ありますよねぇ!!??(圧)

こんなのです↓

Copyright © 2023 **** Corporation.
© 2023 **** Corporation All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

これを記載する事で著作権所有者と公開した年をわかるようにでき、許可なく転載や無断コピーなどの著作権侵害を防ぐことが出来る為、無断使用できないよう、きちんと保護されていることを明示してくことが大切ですよね。

という事で僕が作成したダッシュボードにもしっかり以下のように記載しております。


Copyright © 2022 大根すりすり All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止"

しかし年を跨いだ場合、この「2022」も更新しないと「この資料は古いですよ」というアピールしている事になりますし、受け手からすると「アップデートしてないんですねぇ、、、」という印象を与えちゃう可能性、ありますよね?(少なくとも僕はそう感じるんだな)

という事で、せっかく作ったレポートなのにネガティブイメージを与えないように&可能な限り手がかからない仕様にしておきましょうか?って事で端的に結論をドーンッッ!

計算フィールドに以下のように記載します。

"Copyright ©  "
+
STR( YEAR ( TODAY() ) )
+
" 大根しりしり. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止"

説明は特に不要かと思いますが
TODAY()で今日の日付を取得し、YEAR()でTODAY()の年を取得。
そしてその年数をSTR()で文字列として表示って感じですね!

はい!これで手作業での更新は不要になりましたね!
僕はこのTODAY()の部分をパラメータで動的にしたりして、ユーザーが任意の日付でデータを表示できるようにする事が多いですッ!!

ではまた!(短い!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?