コミュニティポイント_社内イベントで行う研修内容選び

現在tableauのデータセイバー資格取得に挑戦しています。
その中で必要となる社内へのイベント開催の際にテーマを選ぶコツを個人的な観点でお伝えします。

データセイバー取得に向けて動いているみなさんはイベント開催ほぼ確実に行うのではないでしょうか。
よくあるあるなのが、社内のtableauデータの見方やtableauの使い方を教えるといったイベント内容になることです。
両方ともめちゃくちゃ必要だと思いますし、全く否定しません。

でもこんなことありませんか??
他の人も同じような内容を行っている。
だからこそ人が集まりにくい。

そんな時私はお勧めするのが、ord2で習ったような
ビジュアライゼーションの重要性を伝えるイベント開催です!

良いポイントは3つです。

  1. 人とかぶらない

  2. tableauに縛られないことで興味を持つ人が増える

  3. データドリブンな文化を広い視野で普及できる

私はデータセイバーはtableauの技術を競うだけのものではないと思っています。実際にKTさんも言ってますし。
データを見て何かを考えること、データを使って人に伝えること。
こういった文化を作り、重要性を伝えていくことが大事です。


脳の動き方やプリアテンティブアトリビュートの強さ、
それぞれのグラフの使い方など、皆さんが当たり前のように何も考えず感覚的に行っていた内容を改めて言語化してあげることはすごく良い勉強会、イベントになると思います。

ぜひクイズなどを織り交ぜながら、楽しくためになるイベントを開催してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?