見出し画像

ゆでたまご

いつも、いつも家族とすごす食卓、そして食事。

でも、キッチンは違う。家族の場所からこんなに近いのに、

私の場所。私だけの場所とも言える。

そんな私の場所の、私だけの朝の楽しみは、ゆでたまごだ。

パンとコーヒーが
たいていの朝ごはんだが、
ここぞという日は
ゆで卵。

コーヒーを沸かして、
ゆで卵をゆでる。時間ははからず、感でジャストをはかる。

火から下ろしたら、キッチンで温かいうちに。
つるりとしたゆで卵に塩を少々かけて

いざ、ぱくり。
黄身がしっとり仕上がっていたら
今日はいいかも!
って、縁起良し。

黄身が垂れてしまったら ...焦らずいこ

黄身がパサパサならば ...丁寧にいこ

これが私の、ゆでたまごみくじだ。そんな事をしてるって、たぶん家族は知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?