見出し画像

新宿の飲食店と食文化をみんなで助けてみませんか?

こんにちは。
最近は自粛でめっきり運動不足の、テーブルインクnote編集部かめいです。

6月から自粛が解除されてから、食の自粛も解除したわけですが、なぜか子どもに「パパ太ったね」といわれました。

その言葉がなにを意味しているのかは不明ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新宿の飲食店の悲惨な現状

画像8

さて、緊急事態宣言も解除された6月、世間ではまだまだ油断ならない状況が続いておりますね。

新宿では、緊急事態宣言解除後もなかなか通常営業に戻れず、休業や閉店に追い込まれているお店も多くでています。

売り上げとして、去年の1/10程度のお店もあるという話も耳に入ってきます。

そんな中私たち新宿のテーブルインクも、テイクアウトやオンラインショップを活用しなんとか保っている状況です

画像10

しかし、新宿には小さな老舗飲食店も多く、オンライン対応がすぐにできるお店ばかりではありません。

このままでは大正から令和にかけて、多種多様な食文化を生み出してきた新宿の活気が失われてしまいます。


私たちテーブルインクにとって新宿は10年以上お店を構え、とても感謝し、ともに生きてきた街。

そんな街の食文化が危機に陥っています。

もちろん、最低限の経済活動に押さえ、感染を拡大させないことが1番だとは思います。

しかし、新宿という街で繁盛してきた飲食店街の歴史を考えると、ここで途絶えてしまうのは本当に悲しい想いがあります。

わざわざ、遠くから来れなくても構いません。
毎日使えなくても構いません。

それでも、もしお近くに住んでいたり、お仕事などで新宿に来る機会があるなら、たまには飲食店で「テイクアウト」をしてみませんか?

「#別府エール飯」から「#新宿エール飯」へ

画像8

別府エール飯は、大分県別府市で始まったプロジェクトで、売上が激減している飲食店をテイクアウトで救おうというもの。

出口の見えない、コロナウイルスとの戦いは、別府の飲食店にも、危機をもたらしている。あなたが小さい頃から通っているあの店も。
あの店のあの味を、今守れるのはあなただ。1人では救うことができないあの店の味も、別府市民11万7000人が集まれば、救うことができる。
例えば1人が1食、あの店の味をテイクアウトしただけで11万7000食。
別府市民11万7000人のテイクアウトで、別府の”美味い“が救えるのだ。
引用:別府市ホームページ

この「#別府エール飯」を新宿でも開催し、新宿の飲食店を救おうというのが、このプロジェクトの目的です。

全国的に展開されている「#エール飯」をGoogleで検索すると、10,400,000 件 ものページが表示されるほどの人気。

新宿エール飯を企画した私たちの想いはひとつ。

1人でも多くの人に「#新宿エール飯」を通して、救えるお店があるということを知ってほしいということです。

新宿区民34万人のテイクアウトプロジェクト

画像7

今、私たちが活動することで、34万食のテイクアウト需要が生まれ、新宿の飲食店をみなさんと救っていくことができます。

さらに仕事で新宿に来る人まで含めると、84万人のテイクアウト需要が生まれる可能性も。

社内で食べてもいいし、家族に買ってもいいし、少しでもあなたの生活が豊かになれるよう、私たちも「おいしい」をお届けします。

さぁ、新宿の食文化をテイクアウトで救ってみませんか?

【新宿34万人のテイクアウトプロジェクト
出口の見えない、コロナウイルスとの戦いは
新宿の飲食店にも、危機をもたらしています。
コロナショックで、外食自粛に歯止めがかからない。
『積極的に店に来てくれ』とは言えない飲食店。
大好きなお店に行けないお客様。
お店に呼べないなら届けよう。
お店に行けないならテイクアウトしよう。

新宿エール飯の参加方法

新宿エール飯はプロジェクトと言っていますが、参加方法はとても簡単。

食べるひとの参加方法

画像4

新宿にある飲食店でテイクアウトします。
各SNS「#新宿エール飯」でもテイクアウト実施店舗は探せます。

テイクアウトをしたら、料理の写真を撮り各SNSでハッシュタグ「#新宿エール飯」と「店名」を付けて投稿してみてください。

それだけで、新宿でテイクアウトを探すひとや飲食店の手助けができ、あなたの毎日のランチがちょっとしたボランティアに早変わりします。

さらにハッシュタグの投稿数が増えてきたらテイクアウトするお店も探しやすくなりますよね♪

【飲食店側の参加方法】
テイクアウト商品をつくったら写真を撮り、自店のSNSアカウントから「#新宿エール飯」を付けて投稿するだけです。

画像2

お客様に商品を渡す際、以下のチラシを入れてください。

▶︎「#新宿エール飯」チラシ印刷用PDFデータは下記に貼っております。
ご自由にお使いくださいませ。
株式会社TableIncの公式HP

参加してくださる方々へ

画像7

わたしも新宿の飲食店を守る1人の人間です。
しかし現在は、自粛中で新宿に向かうことはできず、歯痒い日々を過ごしています。

そんな中で自分にできることはないかと考え、今回の行動をしてみました。

#新宿エール飯に限らず 、コロナウイルスで厳しい状況にある「サービス業」「観光業」「飲食業」などを少しでも救おうと動いてます。

アフターコロナの世界をより豊かな食事でいっぱいにするためにも今、動き出しみませんか?

私たちにできることはこれくらいですが、みなさんと協力して素敵な新宿の飲食店を守っていきたいと思います。

もし私たちのオンラインショップに興味がある方は「カフェのある暮らしとお菓子のお店」もぜひ。

画像8


以下はテーブルインクで独自に調べた、新宿でテイクアウトをやっているお店の一部を紹介します。

新宿でテイクアウトできる飲食店(一部/随時追記します)

※詳細、実施状況は各店舗にお問い合わせください


movecafe
小さい頃したかくれんぼ…自分だけの秘密のかくれ場所。
「わくわく」、「どきどき」の気持ちが動く瞬間たち。
move cafe〈ムブカフェ〉は、そんな気持ちが集まる空間、いつもの日常をちょっぴりうれしく・元気・笑顔にするプラスアルファでありたいと思っています。

TEL 03-3355-7307
公式HP : movecafe

salocafe
「salo(サロ)」とは、フィンランド語で「深い森」という意味。
森や木をコンセプトに、緑とアンティーク家具に囲まれたカフェ。
"癒しの森"、"出会いの森"、"おいしい森"になれたらと思っています。

TEL 03-6380-6680
公式HP : salocafe

COTO CAFE
おいしいもの、楽しいことそんな空間を楽しめるコトカフェでおいしいOBENTOがテイクアウトやデリバリー(指定圏内)にも対応しました。
おいしいカフェごはんをご自宅や会社でも楽しめるチャンスです♪

TEL 03-6233-7782
公式HP : COTO CAFE 


cafewall
新宿三丁目にあるcafe WALL[カフェウォール]
お料理はできる限り手づくりにこだわり、ほっこりしていただけるお料理を
また空間は、「WALL;壁」をテーマに遊びを加えた空間になっております。
音は小松音響研究所の真空管アンプを使用しています。

TEL 03-6380-5108
公式HP : cafewall 


 ■ALL SEASONS COFFEE

コーヒーのある生活が人の生き方を支えるように
農作物であるコーヒーの風土や作り手が生んだ素材を
大切にお届けします。引用 : ALL SEASONS COFFEE

TEL 03-5341-4273
公式HP : ALL SEASONS COFFEE
公式Instagram : @allseasonscoffee

burger kitchen CHATTY CHATTY

新宿御苑で初となる本格派グルメバーガー専門店。
基本のハンバーガーは常時30種類以上揃っております。
引用 : burger kitchen CHATTY CHATTY

TEL 03-5341-4273
公式HP : burger kitchen CHATTY CHATTY
公式Instagram : @chattyburger

■鳥茂

■博多野菜巻串一軒家居酒屋三五八新宿本店

新宿区の諸団体・メディア運営者の方へ

「#新宿エール飯」プロジェクトは、ハッシュタグ「#新宿エール飯」の普及を推進するプロジェクトであり、Tableinc note部もそのうちの一人という位置です。

うちも「#新宿エール飯」の推進役をやりたい!という方はぜひご連絡いただけたらと思います。みんなで新宿をテイクアウトとデリバリーでもりあげましょう♪

テーブルインクnote部かめいがお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?