見出し画像

Table incが「note」をはじめた理由⋯⋯私たちに今できることとは?

こんにちは。TableIncアキです。
今日から公式noteを、私たちらしくスタートしたいと思います。

この記事ではTableIncの現状とこれからをお話しできればと、、、。

これまでテーブルインクが一貫して大切にしてきたことは、お客さま1人1人との接点つなぐことのできる「お店」という形でした。

そんなテーブルインクも、2020年4月9日「新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言」をうけて、新宿の4店舗のうち3店舗を休業をさせていただいています。
(※cotocafeのみテイクアウト、オンラインショップは営業を継続しています。)

テーブルインクの4店舗
movecafe」「salocafe」「cotocafe」「cafewall

 

「お店」で対面のつながりを大切にしてきた私たちが、お店をお休みすることは初めてのこと。

世界中で混乱がつづく中、不安を抱えながらも、あらためて自分たちが存在する意味を考えています。

私たちに今できることは何だろう⋯⋯」と

迷い悩みながらも、前をしっかりと見据えていくこと。
想像力を働かせながら世の中とつながること。

むしろ、休業中の「いま」だからこそ、じっくりと考えています。


そんな試行錯誤をしている私たちですが、これまで以上にTable Incの声をオープンにお伝えしていければと考えました。

私たちにいまできること

PNGイメージ

私たちは、開業から13年間CAFEという空間を通して感動してもらうことを大切に1日1日営業してきました

日頃、お店に足を運んでくださっている方、本当にありがとうございます。

まだ行ったことないけれど…という方もはじめまして。


私たちは、「変わらず愛される定番のもの」「旬の食材を使った商品をお届けすること」を大切に日々営業しております。

そうしたお店づくりやブランドづくりの根っこにあるのは、「1人でも多くの人を笑顔にしたい」ということ。

それは私たちテーブルインクの企業理念でもあります。

「なるほど。cafeだからね!」
と言われそうですね。たしかにそうなんですが⋯⋯(笑)

  

しかし、私たちの場合「cafeだから人を笑顔にしたい」ではなく、
「人を笑顔にするための手段が、cafe」だったのです

私がお店を始めるきっかけになった出来事

画像4

私がまだ20代の頃。
カフェでアルバイトをしていた時に、お客様に言われたこんな「ひとこと」がありました。

『私はここに食事をしに来ているのだけど、あなたの笑顔にも会いにきているのよ。あなたとの些細な会話が私を元気にしてくれるのよ』

これは当時の私にとって、とても衝撃的な体験でした。

そして同時に私の目指すカフェは「人と人の笑顔がつながるお店にしたい」と強く思うようになったんです。

そして今、テーブルインクは食べ物を売っている。
しかし食べ物屋さんだけではなく、感度やコミュニケーションを共有し、共感する一つのコミュニティーの場でありたいと考えます。

私たちの夢は世の中の1人1人の気持ちを温かく、笑顔にすることです。

こんな時だからこそ地道に、だけれど着実に広がっていくことを目指しています。

テーブルインクを通して提供していくもの

画像5

私たちテーブルインクの企業理念は
「1人でも多くのひとを笑顔にしたい」です。

この理念のもとに、来店してくださったお客さまに「料理」「スイーツ」「サービス」「空間」にこだわって感動体験を提供してきました。

しかし、対面でのコミュニケーションが取れない今、そのやり方は変わります。

「おいしいお菓子や料理の配送」
「自宅で楽しめるレシピコンテンツ」
「カフェ経営のお話」
「働くひとの想い」
「Table incがおすすめするモノ、コト」
「これからの私たちや大切にしているコト」

これからオンラインショップやnote、Instagram、オウンドメディアでこれらの内容を中心にお伝えしていく予定です。

「カフェが好き」
「テーブルインクのお店が好き」
「なんだか気になる」
「将来カフェ経営してみたい」
「カフェのレシピ知りたいなぁ」
こんな方たちに向けてお届けします。

テイクアウト、オンラインショップ、WEBコンテンツ、どれを通しても、
私たちの大切にしている温かさや喜び、感動を忘れずに提供をつづけていきます。

これからのテーブルインクの行く末を見届けて、応援していただけると嬉しいです。

ここからはすでに動き出しているオンラインショップの紹介を少しさせてください。

オンラインショップ「焼き菓子や暮らしにまつわるもの」

オンラインショップでは、焼き菓子や暮らしにまつわるものをご紹介しています。

オリジナルクッキー缶

画像5

東京新宿五丁目で人気の焼菓子店move cafeが作る、
前回からバージョンアップした春限定のクッキー缶が
出来ました。

パティシエが一つ一つ丁寧に、
安心安全な食材を使った手作りお菓子になります。
優しく美味しい、春限定のクッキー缶です。

【内容】
■バタークッキー 3枚
■チョコナッツクッキー 4枚
■八女茶クッキー  7枚
■ドライ苺と苺チョコのクッキー 1枚
■顔型のクッキー(チョコorプレーン) いずれか1枚
■ネコのアイシングクッキー 1枚
■市松模様のクッキー 2枚
■苺のスノーボール  4個

ジャパンリネンのエプロン2種

画像6

Table-Incオリジナルの「Patchwork Apron」

エプロン本体からオリジナル生地のパッチワークで作成したエプロンです。
コットン、リネン生地など様々な白色の生地を使用してパッチワークしています。
(MADE IN OKAYAMA)

今回紹介させていただいた商品はごく一部の人気商品となっています。
今後もラインナップは増えていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

編集部メンバー紹介

アキ、かめい、いっちゃん一人一人の紹介は随時やっていこうと思っております。

それではnoteでもどうぞよろしくお願いします。

2020.04.20  Table Inc.  アキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?