見出し画像

「ストレートに伝える=相手に伝わる」ではない。


昨日、インスタグラムにこんな質問が届きました。

「海外に行ったことないが彼氏に、海外に興味を持たせる方法って何かありますか?」と。


画像1


このような質問はよくいただくので、考える機会がよくあって、

わたしが実践している、わたしなりの方法を考えてみました。


最初に、

わたしたち夫婦の、これまでの旅の流れをまとめると、

【旅する前】
私が「世界一周ってよくない?」と言って
夫が「いいね」と言って実行した。

【2年半旅したあと】
私が「死ぬまで新婚旅行しちゃう?」と言って
夫が「いいね」と言って実行した。

【バンライフする前】
私が「バンライフしてみたくない?」と言って
夫が「いいね」と言って実行した。

【ヨーロッパでバンライフする前】
私が「本場のヨーロッパでバンライフしてみたくない?」と言って
夫が「いいね」と言って実行した。


簡単に書くと、
私が提案したことを夫がすべて「いいね」と言っているかのように思えるかもしれないけど、

もちろん、夫も人間なので「NO」も言う。
(とはいえ、ここまで「いいね」を言う夫はすごい。)


わたしは、やりたいことに対して

「絶対やりたい」という思いが強く、諦めたくない性格。


なので、どうしたら、夫が「いいね!」と言ってくれるか自然と考えるようになったんです。


わたしは、

夫が「NO」を言うシュチュエーションを知っている。


わたしが「やりたい!やりたい!」と、とにかく自分の感情優先でやりたいことを伝えると、

夫は渋るし「いいね!」を言ってくれない。


4年以上かけていろいろ学んだわたしは、言い方を変えてみた。


わたしが「ヨーロッパでバンライフがしたい」と言ったとき、

最初、夫は乗り気じゃなかったんですよね。


この時は、自分の「やりたい」を優先していたと後から気づいたので、

少し時間をあけてから言い方を変えて伝えてみました。


私「なぁなぁ、バンライフ本場のヨーロッパでバンライフしてみたいけど、バン借りるの難しいし無理かなぁ?」

こう伝えて、ヨーロッパでのバンライフは実現した。笑



結婚して4年以上たって、夫がどんな言葉に感情が動くのかわかるようになった。


夫は、「できないかも」「無理かも」というわたしの発言に対して、必ず、「できるよ!」と言う。

「そこで諦めたら終わりじゃない?😎ニヤ」っとむしろ乗り気になる。


夫は、

可能性が0ではないことに対して、諦めるということをさせたくない気持ちが強い。


だから、わたしはそんな夫の性格を、悪くいうと利用して提案をする。

って言うと、すっごい私が悪い人間のように聞こえるかもしれない。笑


でも、このことはすべて夫に伝えてるし、夫もわたしに対して同じようなことをしていると言う。(だからOKってわけでもないけど、笑)


むしろ、感情や思わくをシェアし、

「つまりどういうことなのか?」と本質を見つけ出すことが好きな夫には、良い材料になっているようにも思う(笑)



自分の気持ちをストレートに伝えること

=相手に伝わる

ではない。

ということは結婚生活を通してよく感じている。


自分の気持ちをストレートに伝えるよりも、

相手にどんな感情になってほしいかを先にイメージして

その感情になってもらうには何をどう伝えるか?と考えてから伝える方が受け入れてくれる可能性ははるかに高い。


とはいっても、わたしは感情的な性格なので、自分の感情優先で話をすすめてしまって喧嘩に発展することもたくさんある。


何度も喧嘩して、何度もぶつかって、、、

を繰り返していくうちに

「このエネルギーは違うところで使う方がいい」と気づいて、いま勉強中です(笑)



話がズレちゃったけど、


「海外行ったことない彼氏に、海外に興味を持たせたい」なら

彼氏が喜ぶことを先にイメージして、彼氏が喜ぶ内容で伝えたら相手の感情はプラスに揺れ動くのかな、とわたしは感じています。


海外に興味がない=海外に行きたくない 

ではない。と思うんですよね。


例えば、野球観戦が大好きなら、別に海外に興味はなくても

アメリカでメジャーリーグを見てみたいって思う人はいると思う。


相手の「好き」「興味」「感情」をイメージして伝える。


これだけで、相手の感情と自分の感情がどっちもプラスに動いて、

半歩ずつでも歩み寄れることで、結果は大きく変わってくるのかな。


と感じています.*


涼🌱

*最後まで読んでくれてありがとうございます
*感想やコメントなどお待ちしています^^
*SNSで #タビワライフ で感想いただけるとコメントまたはシェアさせてもらいます(*´-`)


【タビワライフのSNS】
 *ツイッター @tabiwalife
*インスタ @tabiwalife
*YouTube タビワライフTV
*自己紹介 ブログから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?