見出し画像

海外旅行の準備OK!いつでもどこでもいけるよ!

来月でパスポートが切れてしまうので、今日、更新に行ってきました。
都道府県内の旅券窓口で申請、受領ができます。
私が住んでいる街は役所内にパスポート窓口があるので、すごく助かります!

パスポートに関することは外務省HPをご覧ください

18歳でパスポートを取得してから、通産5冊目のパスポート。
2020年に日本のパスポートは葛飾北斎の浮世絵のデザインになったそうなんです。
新しいパスポート、楽しみだなー💕

残念なのは、近年、諸外国に行くと出入国スタンプを押してくれる国が減ってしまったこと。
私が良く行く香港、そしてマカオも2013年にスタンプが廃止されてしまいました。
日本でも、出入国時にスタンプを押すか押さないかを聞かれるようになりました。
(私は押してもらいます)
昔のパスポートはいろんな国のスタンプがあって、この時はどうだったなぁとか思い出すのですが、パスポートを申請するたびに、スタンプの数が減っていてちょっと寂しいです。

それはさておき。
これでどこへでも行けます。
これからの10年間、どんな国に行けるかな?何回くらい海外へ行けるかな?
それもまた楽しみです。

(2022.10.18 KAORI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?