見出し画像

香港の結婚式に参列してびっくりしたこと!

10年前、香港人友人の結婚式にご招待いただきました。
その時にビックリしたことがあります。

香港では結婚式のときに、親族から新郎新婦に「金」を送る風習があります。

香港の街中の宝飾店でよく見かける煌びやかな金のアクセサリー。
話には聞いていましたが、本当に街中で売られているこういう金の装飾品を新郎新婦に渡していくのです。
親族のあいさつが進むと、新郎新婦の腕には金のネックレスや腕輪がどんどん増えていきます。

街でよく見かけるこの金の豚ちゃんネックレス。
本当にこういうのもプレゼントされるのかな?
とずっと半信半疑だったのですが、本当に私の友人の花嫁の首にこの豚ちゃんがかかっていたんです🐖

豚はとても縁起の良い動物で、子宝に恵まれると言われているそうです。

来年、久しぶりに香港人友人の結婚式に招待されました。
また、豚さん出てくるかな?
楽しみです。

(2022.12.12 Kaori)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?