見出し画像

統計学の要素を馬券購入に加えてみる ~馬券購入方法編~

本日は
検証している(検証しようとしている)馬券購入法についてお伝えしたいと思います。

もともとはこちらにも掲載したように
土日にふらっと馬券を買うのをやめて
馬券で収支が黒字になるように、ちょっと真剣に向き合ってみようというものです。

ポイントは2つあって
ひとつは当たり前なのですが事前にちゃんと予想をすること

今まではレース前に数分間、馬柱を見て、オッズを見て馬券を買っていましたが、この検証からは事前にそこそこの時間をかけて
それこそ出走馬の前3~5走はレースビデオを何度かみて予想をします。

もうひとつは目標とする収益を設定し逆算して掛け金を決定することです。

実はこれが大きなポイントなのではないかと思います。
この検証を始めて収支が安定してきたポイントはここにある!
今はそう言えるのではないかと

例えば本日2月26日の土曜日
事前の予想では5レースほど自信のあるレースがピックアップできました。
オッズは変動するものの朝の時点では2.4倍~5.1倍です。

本日の収支目標は先週プラスで終わっているので
3000円勝てればOKです。

となると
最初の勝負レースである中山9Rは
3の単勝に2300円をかけます。

ここで的中すれば5520円の払い戻し
+3220円で本日の競馬は終了とします。

もし外れてしまったら
次の勝負レースの阪神10Rのワイド1-5に2700円を賭けます。
ここで的中すれば8370円の払い戻しなので
先ほどの負け分の2300円と今回購入にあてた2700円の投資額を引いて
+3370円で本日の競馬は終了

いやいやまた外れてしまったのなら
次は中山10Rに3800円ベッド
といった感じで

勝負レース5レース中1レースでも的中すれば
その時点で3000円Getできるといったものです。

そのためのシミュレーションできる(エクセルで簡単に計算できる)シートを活用しています。

ここにオッズと購入金額を入れるだけ

5連敗してしまうと16400円のマイナスです。

期待利益は3000円
最大損失額は16400円
と競馬をやる前からこの2つのファクターを決めることができます。

その中で最低でもひとつ当てる
ここは個人の実力の部分となりますね。

ちなみに
5000円プラスにするためのシミュレーションはこちらです。

期待収益:5000円
に対して
最大損失:25200円

競馬場でゆっくりと
5000円分のお酒やおつまみをいただきながら
5000円儲けて帰る

そんな時間を今年は1.2回は作りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?